【感想・ネタバレ】#Z世代的価値観のレビュー

あらすじ

マーケティング用語じゃない。これはまったく新しい「世代論」
絶望的な世界に生まれた“Z世代”が
「愛」と「連帯」で価値観の革命を起こす!

「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2023」受賞!
メディア・SNSで話題騒然!『世界と私のA to Z』の著者による画期的エッセイ

お金、健康、人間関係、SNS、仕事――
Z世代的価値観で分析する“私たちのいま”

・「ホットガール」とセルフラブ
・セラピーは心の必需品
・「リアル&楽しい」食に夢中
・エブエブ旋風の奇跡
・さよなら「インフルエンサー」消費
・つながりが広げる読書
・ブランド価値より「今」の価値
・「仕事≠人生」的な働き方

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

時代の空気や価値観を鮮明に言語化していてめちゃくちゃ面白かったです。

それ、しんどいよね。の前提が共有できる安心感がすごい。読んでよかった。

永井玲衣さんとの対談はとくに刺さりました。

「正解がないのに間違いだけが指摘される社会って、どれだけ苦しいんだろう」

た、たしかに…。

(と、思ってしまったこと自体にも少しむなしくなってしまったり。)

そのほか、メンタルヘルスについて触れていて気になった部分を引用します。

--

この辛い社会に生きていて、精神的にダメージをうけない方が非現実的だ。メンタルヘルスの問題が全くない人なんていない、という前提を共有し、「自分と向き合おうという意思があるのはよいこと」「自分で治そう、助けを求めようとする姿勢は素敵」であると、社会全体が肯定的に捉えられるようになってきている。

--

自分の感情と向き合い内省する時間を持っていることや、専門家に定期的に相談することを、「ちゃんと自分を大切にしていてえらいね」とカジュアルに話せる空気がもっと浸透したらいいなと思った。

ほかにも、インフルエンサー消費への嫌悪感から「#deinfluencing」(これ、SNSで話題だけど別に大した商品じゃないから無駄に買わないほうがいいよ)がトレンドになったとか、TikTokで書籍を紹介する「#BookTok」とか「#Japanuary」(日本文学を紹介するハッシュタグ)とか、興味深いムーブメントについて語られていました。

おすすめです!

0
2024年02月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

何より刺さったのはこの部分。

本を読むというブランディング、つまり読書好きであるということがファッションになっていることも問題になってくる。

一冊の本をゆっくりと読んで、個人的に楽しむことよりも、競争のようにいかにたくさん「話題の本」を読んだかをシェアして自慢することが一般化してしまっているのだ

ぐぬぬ。

0
2023年12月02日

「小説」ランキング