あらすじ
第1章 自信がないあなたへ ●傷を治すには「隠す」よりも「さらす」 ●自分の感情のもとである「反応の種」に気づく ほか/第2章 自分を認める ●「私はダメでいい」とつぶやく ●「今」を生きる方法 ただ、ごはんを、かむ ほか/第3章 自分を肯定する ●「食わず嫌い」は「食べる」ことで変わる ●「ちょうどいい」がちょうどいい ほか/第4章 自分を信じる ●10年前の自分を覚えている? 変化はゆっくりと出るもの ●「思い込みなんだ」と思い込む ほか
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分にはとても心や考え方に刺さり、それでいいんだ?と今の自分を肯定したり許してくれるような内容のオンパレードだった。また、人に対する接し方や行動原理としても参考になり、上辺だけのそれらしい言葉ではなく本質をついているように感じた。自信がなくなったり周りの目を気になったり辛い時などにぜひ読んでもらいたい。
自分もそんなときに読み返したいと思った。
Posted by ブクログ
自分が「ある」、自分には「ある」が自信につながる。考え方を変えると行動が変わるし、行動を変えると考え方が変わる。「してもいい」し「しなくてもいい」とどちらも◯にすることで自分で選択でき、自分で好きな方を選べばいい。
Posted by ブクログ
心が軽くなった気がする。
いまの自分を否定してばかりいてもしょうがない。まずは自分を受け入れて好きになることから始めよう。自分を好きになればもっと客観視することができるようになり自分の長所も短所も見えてくるのではないか。できないこと、ダメなところがあっても良い。それに気づけるだけで幸せ。
わたしはたくさんもっている。周囲の人たちにも恵まれている。やさしくされている。愛されているんだ。だから隠れずに正々堂々と生きれば良いのだと。
Posted by ブクログ
○今の現状に満足することで、次のステージに行くことができる(73p)
○「売上を落としてもいい」(上げてもいい)(94p)
○あなたが、許す人、信じて見守る人、になればあなたのまわりには(173p)
★自分を受け入れる。怖いよね。でもだいじょうぶ。ダメでもいいやと思うと、ダメじゃないことに気づくパラドクス。