【感想・ネタバレ】分水嶺の謎 峠は海から生まれたのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ブラタモリ出演の地質学者、中国地方の分水嶺を辿り地形の由来を考察する。河川争奪が主題と思いきやまさかのどんでん返しが楽しめる。良くある風景も長い歳月と侵食等の作用の結果である。
今後のさらなる研究と次回作に期待。

0
2024年04月27日

Posted by ブクログ

面白かった。
そもそも、谷中分水界も、河川争奪っていうことも知らなかったし、実際歩くのでなく、地図を辿って、中国地方の分水嶺を歩くという企画も斬新だった。

が。

ちょっとうざい。
分水嶺を歩きながら、この地形は本当にそうなんだろうか、なぜだろうか、と疑問を後から後から撒き散らかし、私はそれが真実とは思えない、私の説はこうなのだっていう展開。

日本海溝移動説ってのも初見だったし、本来は目の覚めるような展開であるべきなのが、どっと疲れた。

歩き疲れだろう。

地形が好きな人、旅が好きな人、地図を辿りながらここもそうか、あそこもそうだよねってワクワクするのはいいんだが、それにこの「説」の展開を持っていくもんだから。個々具体的なパノラマは新鮮でも、説の根拠の説明としては、拗すぎると感じる。

半分以下で済むんじゃない、この量。

1
2023年12月29日

Posted by ブクログ

読み終わったとは言えません。難しかった。起承転結のある小説と違って始めから終わりまで延々と淡々と進めていくのに疲れました。正直何かの研究者にならなくてよかった(笑)。
住んでいる中国地方が海から隆起してできたことは知っていたけど地形ってほんとにミステリーですね。

0
2023年11月29日

罪作りな一冊

元産総研の地質学者による書籍。
全編にわたって地理院地図のインドアワークの成果をもとに執筆している。地質学者であるのに地表の形態論が中心で第四紀の堆積物などの地質的な証拠の記載はほとんどなされていない。そして、谷地形を形成したのは、潮流とする新説を提唱しているが、その地形形成のプロセスについての記述もない。地味な分野を楽しいイラストや分かりやすい立体地図を用いた紙面構成で説明しようとする姿勢には好感は持てるが、事実誤認や矛盾点があまりにも多く、某地球物理学者のコメントにもあるように、私も一般大衆向けの罪作りな本だと思う。

0
2023年12月12日

「学術・語学」ランキング