あらすじ
かつて「ジャパン・アズ・ナンバーワン」とまで称されたわが国は大きく凋落し、購買力は1960年代のレベルまで下落した。経済大国から貧困大国に変貌しつつある日本経済の現状と復活策を、60年間世界をみつめた経済学の泰斗が明らかにする。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
日本が貧乏になっているとうすうす感じているけど、具体的な数字をもとにそれを再度突きつけられた。解決策はあるにもかかわらず、政治はなぜ解決に向けて動いてくれないのだろうか。
Posted by ブクログ
海外にしばらく住んでいたので、日本が緩やかに衰退しているのはよく分かる。ただ、没落しきっていない今の時点で何をするかが大事なんだと思う。生成AI登場前にAIの可能性について言及しているのはさすがの慧眼。
Posted by ブクログ
冒頭から円安による様々な悪影響を次々と並べ立てているが、うんざりするばかりだ.高度成長期の夢から冷めないままに、停滞の30年を経験した今日、日本の社会をどのように変革していくかが将来的に重要な視点となろう.それには新しいビジネスの創出がキーポイントになるが、それを担う高度専門家を日本で育てられるか.日本社会の基本的な構造を改革していくことができるかが、ここ10年の重要課題となろう.
Posted by ブクログ
日本じゃ大学で頑張っても給料に反映されない→学生は本気で勉強しない→専門家不足→技術革新なし→海外に負けて給料上がらず…という負のループ。
優秀な人は海外へ流れちゃうし、この国ほんとヤバい。人口も減るし、近い将来終わるかも。
子どもには世界で通用する力をつけてほしいって思う一方で、やっぱ日本好きだから見捨てられない。何とか良くしたい。
Posted by ブクログ
日本経済が上手くいかない理由がわかった
読み直そうと思ったが勇気がいる
普通最後に、うまくいく方法が書いてあるがこの本はない
このままでは昔に戻ってしまうのか?
Posted by ブクログ
日本はもうジリ貧です。
雇用形態が固定化され、流動性がないため社会にイノベーションが起きづらくなっている。
政府の政策も迷走してばかり。
これから世界がどんどん変わっていく中で日本はますます置き去りになってしまうのだろう。
この本を読んでこれからの自分の生き方を改めて考え直す機会となった。
Posted by ブクログ
国力の物差しを「GDP」測るのはやめようと言う人が出てきた。日本が順位を下げているからだろう。日本は「貧困大国」になった。
金融緩和、円安政策は転換すべき。
補助金のばら撒きはますます日本を貧困にする。
「デジタル化」に力を入れるべき。
Posted by ブクログ
悲しいけどあと30分はこの貧乏状態を抜けそうにないですね。
自分が定年まではもう無理なんですが、子どもたちや孫の世代になんとかこの日本の良い国民性を残したい。
そのためには、本気で世界と戦わなければならないです。
Posted by ブクログ
安い日本の謎解きは、プアジャパンに行き着く。日本に生きる人々にとって、これは由々しき問題。その解決策を整理して提示された本。
この10年程度、安い日本の原因と治療について様々言われてきたが、結局は世界で急速に高まってきたデジタル対応モデルによる飛躍的な生産性向上に日本の企業や組織が対応してこなかった事に集約される。その処方箋は政治だけで解決されず、個別の企業の動きに多くを負っており、企業内ではデジタル対応人材の有無によって左右される。人材供給や育成組織改革という、難題を乗り越えて初めて再生が見えてくるというその目線を持ち、果敢に総力で取り組むべき事を教えていただきました。
Posted by ブクログ
知らなかったでは済まされない日本の現状。
めちゃめちゃ政府に憤る。日本が凄く素敵な国で海外からも評判の国って言う一部分しか報道しないマスコミの姿勢も疑問。直ぐにクレームや炎上起こす人達はこの日本の根幹こそモノ言うべきでは!と思う。
Posted by ブクログ
日本の現状を変えるには、高度人材を呼び込むこと、その人たちの賃金を、海外並みに上げることが大事だということです。しかし、あまり格差のある社会は、不安定になると思うのですが。