あらすじ
仕事も人生もうまくいくマインドフルネス術。
夜にベッドに入ってもなかなか寝つけない、寝ても疲れが取れない、朝の目覚めが悪い…。こういった不調を感じている人は、もしかしたら、情報過多の現代社会において脳が疲労を起こしているのかもしれません。
例えば、パソコンにたくさんのデータを溜め込んだままでいると、動作が遅くなったり、フリーズしやすくなります。そうならないように、頻繁に不要なデータ削除が必要になってきます。私たちの脳も同じように、日々、情報を整理する必要があります。
マインドフルネスを実践し、「今」に意識を向ける。すると脳が休まり、あなたの内側の様々な力が引き出されます。その結果、あなたの日常が、よりよい方向へと変わり始めます。“脳の緊張がとれる”、“ストレスが軽減する”、“集中力がアップする”など実証されている10の効果を紹介しながら、わかりやすい実践法を解説していきます。ネパールの瞑想家の家系に生まれ、世界20カ国でトップエグゼクティブやセレブリティへ瞑想やヨガを教えてきた、瞑想の大家、ニーマル先生のメソッドによる真のマインドフルネス法をこの一冊で習得できます!マインドフルネスの素晴らしい世界を体験しましょう!
(底本 2023年9月発売作品)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
過去にあった嫌なことを何度も反芻したり、未来について漠然と不安で暗い気持ちになったり…
自分の考え方に、クセがあるなと考えて手に取りました。
・人は元々ネガティブな考え方をする。
・ネガティブにならないよう、過去や未来は考えすぎず、今にフォーカスする。
・自身の感情や身体を日頃から観察して気づきを得る。
・気づいたら、軌道修正をしていく。
まだ消化しきれていない部分もありますが、とても参考になりました。読み返して、ひとつひとつ実践、継続していきたいと思います。
Posted by ブクログ
以前から興味があったマインドフルネス関連本。
その入門書としては読みやすく、理解しやすかった。
瞑想とは自分の内側に意識を向ける
マインドフルネスとは今やっていることに集中すること
一見すると同じようにうけとれるが、読んでみて納得した。
マインドフルネス、瞑想のやり方も書いてあり、実践し自分にとって効果がありそうだったら続けていきたいと思った。
Posted by ブクログ
「今」に集中するための本。
過ぎてしまった過去や、まだ起きていない未来に脳の容量や気持ちを囚われないようにする方法の一つという感じ。
自分に出来そうだったり、合うな~ってとこだけ参考にするつもり。
個人的に
・第一章は、マインドフルネスになるとこんな効果があるよ~の話なので、いらなかったw
・第二~五章が実践で、取り入れられそうな部分があったので参考にしてみようと思った。
・第六章はビジネス寄りの話だったので、いらなかったw
・コラムやインタビューは読まなかったw
「気づき」について、ポジティブ思考に持っていく方法、、片鼻呼吸(ヨガでやった!)は気に入りました(*'▽')