【感想・ネタバレ】隠密鑑定秘禄三 下達のレビュー

あらすじ

累計23万部突破!
大人気シリーズ、待望の第三弾!

ついに、その時がきた
将軍の腹心候補は見つかるのか?
決死の秘命を受けた射貫大伍の「諸国大名調査行脚」が始まる

旅に出たくても出られない。小人目付の射貫大伍は、焦燥感に駆られていた。

「躬の腹心となる大名を探し出せ」

との秘命を将軍家斉より下されたが、松平定信の横槍に遭い出発できずにいたのだ。
しかし、ついにその時がきた。
廻国剣術修行の許可を得た大伍は、旗本に扮し武蔵国岡部に向かう。

藩主、安部信亨は有用な男なのか。決死の隠密調査が始まった。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

松平定信って…何か小者やねぇ!
武士って本来職業軍人だから余程の才能がなければ政治なんて出来るハズも無いか!(^^;

0
2023年09月11日

Posted by ブクログ

2023.09.11
主人公のやらされる事柄と将軍が命じる内容とのギャップに無理があることが気になる。
もう少し主人公が偉くないと本当に将軍が望んだ成果は得られないのでは?と真面目に分析することでもないか。
サラリーマンの悲哀を小人目付に落とし込んだ作品として楽しむに如かず。

0
2023年09月11日

Posted by ブクログ

将軍家斉に五十石と屋敷を貰うようになった射貫大伍だが、誰にも仕事内容を言えず苦悩の日々。家斉は傍系のため腹心がおらず、大伍を駆立てて腹心探しをさせようとする。家斉直属とは誰も知らないため、自分の屋敷を留守にすることも出来ず、苦悩の日々。松平定信の家斉に対する恨みや、大伍に対する周囲の不信感もあり、困難なミッションが続く。
作者お得意の上司からの無茶振り小説。知恵と技術を振り絞り、何とか要求に応えて行く。

0
2023年09月16日

「歴史・時代」ランキング