あらすじ
史上初の八冠達成に挑む棋士・藤井聡太 × 日本を代表するノーベル賞受賞科学者・山中伸弥
常に挑戦を続ける偉才同士の熱量溢れる対談をたっぷり収録
まだ誰もみたことのない景色を見るために――
日々努力を続けるすべての人へ贈る、白熱の対談集!
「iPS細胞という新技術をいかに多くの患者に届けるか」をミッションとする研究者。
「数字・記録よりも、自分自身としてどこまでも強くなりたい」と語る棋士。
分野は違えど、過酷な競争世界の最前線で前人未到の挑戦を続けるふたりが語り合う、
日常の準備、学び方、メンタルの持ち方、AIとの向き合い方――。
今必読の対談集!
『挑戦 常識のブレーキをはずせ』を文庫化にあたり改題しました
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
頂点に立っている2人だが、おっしゃっていることは当たり前で、何が違うかは、やっぱりそれを実践なさっていること。
山中先生の方に年齢が近いので、「まだ藤井さんは若いから」「もう僕は若い人には敵わない」とおっしゃっているのに、実は少し、歯痒さを感じた部分もあったが、それは言葉のあやであり、まだまだビジョンを持って進んでらっしゃることがわかり、感銘を受けた。
そして、負けても失敗してもひきづるのではなく、フィールドバックをきちんとするという考え方、やってみようと思う。