あらすじ
人間の暗黒部分に惹かれる主人公「僕」と森野夜。森野の死体を夢見る「僕」は彼女の禁断の過去へ遡る…。原作は’03年「このミステリーがすごい」2位。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
原作の雰囲気がほぼそのまんまで僕としては凄く良かった。
大岩さんのスッとした線の描き方が乙一さんの原作にとてもよくあってると思う。
綺麗な線だからこそ漂う独特の恐ろしさとか不気味さが良い。
原作を知っていたのでコミカライズはどうだろうと思っていたのだけど、大当たりといった感じです^^
Posted by ブクログ
手を異常に愛する人間、人を異常に埋めたがる人間、人の死に異常に興味を持つ人間などなど、様々な分野のプロフェッショナルとも言える魑魅魍魎どもが、異常者を惹きつけるフェロモンを持つ森野という女の子を巡って闘う暗黒系マンガ。
原作とは違う展開もあるし、収録されていない話もあるので、このマンガで興味を持った人は原作も是非読んでほしいです。
乙一さんの得意技である叙述トリックも上手く再現されていて、とてもクオリティーの高いコミカライズだと思います。
Posted by ブクログ
初めて乙一の作品を読んだ。
犯人探しのミステリとは一風変わっていて、主人公が犯人の側に共感しているという設定が良かった。
僕と夜との関係性も興味深かった。
映画化されているそうで、見たみたい。
Posted by ブクログ
むかぁしに読んだ事があって、原作も読んだ事があって、結末も展開も知ってたとしても面白いものは面白いね~。
変質的殺人者の内面に光を当ててるのじゃなくエンターティナーに徹した故の面白さなのかな?
そしてこの絵柄が原作に合ってる。エクセレント!
Posted by ブクログ
少年エースを初めて見たとき、GOTHの漫画を見て引き込まれた。元からグロは好きなタチで、漫画見てから原作にハマり、乙一作品好きになったきかっけです。
Posted by ブクログ
原作は乙一さんの小説。それを大岩 ケンヂ先生が漫画にしたやつです。まぁ、なんといいますか、夜がめっちゃいいです><ふつうに好きです。グロいのがNGな人はやめた方が・・・そんな人はまず小説を…
Posted by ブクログ
小説の漫画化ということで、ものすごく大成功な組み合わせじゃなかろーか!
絵がえろくてぐろくていい感じ。
森野や神山くんがイメージどおりですてきでした!
小説のエピソードをそのままじゃなくて上手くミックスさせてたので、
小説だけ読んだ人にもおすすめ。
Posted by ブクログ
〔既読〕
初めて読んだのは中学のとき。
そのときはだだ、「グロイ話」という印象を受けただけでした。
そして、乙一=怖い話と勝手に決め付けて…。
高校を卒業してから、小説を読んだ後に読んだらかなり面白かったです。
漫画を読む前に原作を読むことを勧めます。
Posted by ブクログ
何年前でしょうか?
私が初めて買った乙一さんの小説です
本当に心から趣味の合うと言いますか波長の合う物語は
最初の1行で解るのですが、まさに最初の1行で虜になった作家の先生です
べつに対して素晴らしく人生を変える一言を最初に書かれていた訳ではないのですが
何故か最初のページを開いた瞬間に運命を感じました
何か匂いがしたんです
読む人によっては只死体が沢山の残酷な描写のおかしな人物のおかしな戯言ばかりかもしれません
けれど綺麗な事が大の苦手な私からしたら、とても綺麗な風景が思い描けた作品でした
どんな作品かと聞かれたら、死体がグチャグチャとしかか答えられませんが(笑
なぜか彼の作品は心が洗われる、教会でキリストの像を見た時の何とも言えない
(別に何とも思わないとも言う)あのときの感情に似た心境を抱いてしまう作品です
←(どんな時だ)
私はアロマよりもこの本を抱えて寝た方が熟睡できます
寝不足の方はどうぞ
(=_=)
Posted by ブクログ
「人間には殺す人間と殺される人間がいる…僕は前者だ」
乙一先生原作をコミカライズ。森野はイメージ通り!素晴らしい!
「リストカット事件」「暗黒系」「土」「記憶」を収録だが原作と展開が違うのでどちらも楽しめるぞ!
良コミカライズなので超オススメ!
Posted by ブクログ
小説原作?だからか、言葉がかっこいい。
小説を読んでいる気分で読みました。
森野さんが死にたがっているのか生きたがっているのが分かりにくかったのがちょっと残念。
主人公の無機質で無慈悲な描写は美しくて素敵でした。
Posted by ブクログ
上手いこと一冊にまとめられている。まあ、一冊にまとめただけあって原作と少し違うところがあるが、こういう話もありかと思うくらいには違和感なく話が構成されている。絵が原作の雰囲気を壊していないところも良い。GOTH好きであってもそうでなくても買って損はない一冊だと思う。
Posted by ブクログ
雰囲気がある絵柄でひきこまれます。
ストーリーは原作未読だったのですが楽しめました。更に深く知るには原作を読まなきゃなんでしょうが、これはこれで良かったのかも。
Posted by ブクログ
買っちゃった。
乙一はもちろん 大岩さんも 好きだから(笑)
GOTHは良いよね。うん。
でも、漫画を読んだら、原作がほしくなってしまった。
ぜんぜん、漫画では物足りないのです。
Posted by ブクログ
不思議なくうかん。
乙一作の『GOTH』シリーズで、最初に手にとったのが此方でした。帯に「あの乙一の云々」と記載されていて、ふうん、と思ったのが頭の隅に残っています。
全体的に、何処となくグロいけれど、さくさく読めます。原作と所々違いますが(小説で書かれている『記憶』と『声』が混じっており、『犬』のハナシがはいっていません)それなりに楽しめると思います。何処となくエロティックなのは、仕様でしょうか。
『森野夜』と『僕』のイメージは、原作である小説からそのまま飛びだしてきたかのようです。物静かで、なにか薄らぐらい感じの…。
『GOTH』のイメージをつかみたい、小説は苦手だ、というヒトにはお奨めです。
Posted by ブクログ
い、樹くんが、イケメン・・・!わーお!
夜もかわいいです。絵がきれいでおすすめ。
でもグロ注意。
ちょっとオリジナル要素もあったりして小説未読でも既読でも大丈夫です。が、
これから小説も読むんだ〜、という予定のある方は先に漫画を読むことをオススメします。
Posted by ブクログ
乙一にひかれて、大岩ケンジをすきになりました。
先に漫画を読んだので、イメージの崩壊などはありませんでした。
好みの絵と線と世界と温度でした。
白と黒が、心地よいです。
それにしてもわたしが購入したあとにネガティブキャンペーンだなんて
ネガティブをなめているとおもいました。
Posted by ブクログ
【死体や拷問、殺人者の心理など人間の暗黒部分に惹かれる者たち。そういう性質を持つ「僕」とクラスメイトの森野夜は猟奇事件に次々と引き寄せられていく・・・】
初乙一!
期待以上でした。
奇妙な話が次々と出てきてちょっと怖かったですが、十分楽しめました。
気になる作者です。
Posted by ブクログ
乙一氏の著作GOTHを大岩 ケンヂ氏が漫画化したもの、
GOTHを漫画化した事もあり、かなりグロテスクな絵が多数出てきますグロが苦手な人は
読む事はおすすめできません。