【感想・ネタバレ】中学校で習う歴史が教えられるほどよくわかるのレビュー

あらすじ

「暗記が苦手」「教科書を読んでもよくわからない」「歴史をきちんと理解したい」という方におススメの歴史学習書です。中学校で習うレベルの歴史(じつは教養として必要十分な知識が詰まっている)を、他人に教えられるくらいに理解しながら学ぶことができます。
本書では、単に事実や用語を羅列するのではなく、教科書に書かれていないような、ちょっと深掘りした内容も盛り込むことによって、「なぜ」「どうして」という因果関係がしっかりわかるように解説していきます。
例えば、「なぜ平将門は乱を起こしたのか」「ソ連はなぜキューバにミサイルを設置したのか」など、教科書では結論しか触れられていない部分の「つながり」にも焦点を当てて、丁寧に説明しています。
本書で学習すれば、教科書でいまひとつよく理解できなかったところも、「なるほどそういうことだったのか!」と、これまで暗記するだけだった歴史のモヤモヤした部分が解消されていくでしょう。やさしい語り口で、歴史の影響や現在とのつながりについても触れられているので、歴史が苦手な方や中高生でも興味をもって読み進むことができる「かゆい所に手が届く」歴史学習書です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

学生の頃、歴史は次々と出てくる単語を記憶するだけの科目だった気がします。
この本を読んで、日本の歴史と世界が深く結びついていることや、時系列の流れがあることに、いまさらながら気付かされました。
私と同じように記憶の科目だと思ってる人にオススメします。

0
2024年02月17日

Posted by ブクログ

超個人的な話ですが、私は学生時代から日本史に苦手意識があり、そのまま社会に出てしまいました。

自分の歴史への知識の浅さがずっと気になっていて、ざっくりでいいから学び直したいなーと思っており、この本を見つけた時はこれだー!と思いました。

知識があやふやでぼんやりとしか無く、ざっくりでいいから流れを掴みたい!という私にはぴったりの一冊でした。

私が持ち合わせていた歴史への知識は学生時代に学んだきりのものでしたが、それでもシンプルに読みものとして読める手軽さがあります。

逆に、詳しいところまで知りたいという人には向かないのかもしれませんが、私のような社会人の学び直しや、学び始めの学生さんにはぴったりだと思います。

0
2024年10月17日

「学術・語学」ランキング