あらすじ
「意識する」「受け入れる」「行動する」「率いる」「フォーカスする」「整える」――。
ラグビー日本代表〝最強の男〟が初めて明かした〝最高の準備〟のためのシンプルな思考習慣。
選手として、チームのキャプテンとして、これまでのラグビー人生の中で学んできた、考え方や意識作り、自分との向き合い方、「弱さ」の受け入れ方、目標設定術といった姫野流セルフコーチング・メソッドからリーダー論、組織マネジメント論までを余すところなく書き下ろし。ラグビーファンの間ではお馴染みの、姫野さんが7年間にわたって書き溜めているラグビーノート"姫野ノート"の一部も初公開&収録しています。
ラガーマンやアスリートはもちろん、学生や新社会人、ビジネスマンまで、誰もが実践&応用できる「考える力の作り方」が満載の一冊。
●1章 「目の前」だけにフォーカスする
・「今、この瞬間」だけを変える
・スコアボードは「見ない」
・メンタルは「鍛えられない」
・評判も批判も「すべてノイズ」
......etc.
●2章 自分の中に「芯」を作る
・芯とは「自分の基準」
・ルーティンは「作らない」
・自分の強みは「誰かに求められるもの」
・信じるから「任せられる」
・リーチマイケルの「芯」
......etc.
●3章 本当の自分と「向き合う」
・「弱い自分」を受け入れる
・ノートで「自分と対話する」
・自分に「矢印を向ける」
・信じるから「任せられる」
・初公開「姫野ノート」を解剖する
......etc.
●4章 リーダーの「伝える」力
・伝えるのは「5つのうち2つだけ」
・「自分の言葉」だけが人を動かす
・目を合わせて「同じ画を見る」
・「下を育てる」に逃げない
・最高のリーダーは「不完全」
......etc.
●5章 人は誰でも「一流」になれる
・「結果を出す人間」が一流なのではない
・少年はアパートの階段で「月を見上げていた」
・恨むことは「逃げること」
・落ちているゴミを「なぜ、拾うのか」
......etc.
●6章 最強マインド「失敗したい」を手に入れる
・ミスも失敗も「良いこと」
・成果にフォーカスしないから「楽しめる」
・海外で味わった「人生最大の失敗」
・「失敗を繰り返さない」ための時間差レビュー
......etc.
●7章 「前提」を捨てて「概念」を壊す
・前提条件は「ただの思い込み」
・「自分に期待」し続ける
......etc.
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
印象に残る言葉がいっぱいあった。そのなかでも一番印象に残った言葉。
一流の定義
結果じゃない、倒れてもすぐに立ち上がれる人間こそが一流。
9月8日からのWC.頑張ってほしい。
Posted by ブクログ
2019年のラグビーワールドカップ 日本対アイルランド戦を観ていたときの衝撃を思い出した。
今まで、屈強なアイルランドのフロントローの選手をヒットで弾き飛ばす日本人選手なんて、一度たりとも見たことがなかったからだ。
それが姫野選手だった。
中部大春日丘から帝京大学、トヨタで1年目からキャプテンを務めているという経歴だけからは知ることができない彼の生い立ちやバックボーン、内に秘めた想いを知って、ますます彼のファンになった。
ここまで踏み込んで書籍化することは、きっと本人もかなり悩んだことと思われる。
しかし、「同じ境遇にあるような少年や、生きづらさを感じている人々にエナジーを分け与えたい」という彼の思いが、きっとそうさせたのだろう。
とても勇気があって潔くて優しい、男が憧れる男である。
Posted by ブクログ
すでにわかっていることも、新鮮に感じられた。彼の歩んできた道は、平坦ではなく人間味が感じられる。そういう人が、個人的に惹かれる。内容も然ることながら、より彼を応援したいと思った。中高生にもオススメの一冊。
Posted by ブクログ
姫野選手は好きな選手である。フィジカルが強く頼もしい。
この本を読み幼い頃の苦労、挫折などもあり苦労していることがわかった。そんな中でもノートで整理した思考を具現化して前向きに行動しているのが素晴らしいと思った。自分も前向きになれるよな気がしました。
これからも応援します。
Posted by ブクログ
ラグビーの奥深さと共に姫野選手の人柄が滲み出ていた。
リーダーとしての心得をここから学ぶもよし、スポーツマンとしてのメンタルを学ぶもよし。
アツイ本でした。
Posted by ブクログ
フィジカルだけでなくメンタルも鍛えてきたからこそ、のラガーマンなんだなと改めて感じさせてくれた1冊でした。「俺の背中を見てほしい」
そんなこと言ってみたいね!
ラグビーやってた息子にも読ませようともう1冊購入。
Posted by ブクログ
ラグビー日本代表、ジャッカルで有名な姫野選手の本。
貧乏暮らしからの脱却の中で、いい師や友人との出会いの中で、いかにエナジーを燃やして来たか。
ノートに自分の気持ちを書くことの重要性。
一流の定義。
失敗をした後の姿勢。