あらすじ
水産商社社長の岡田が、摩周湖のホテルから失踪した。事故か?犯罪か?二人の花婿候補社員と共に行方を追う娘・美加の前に、父と密会を約束した美貌の女性経営者が出現。彼女は、釧路支店の不正経理か、女性関係が原因では、と示唆した…。やがて岡田の愛人が摩周湖の断崖から死体で発見された。父は殺人を犯して逃亡したのか?だが岡田の毒殺死体が発見され、事件は複雑な様相を見せ始めた…。ミステリーの女王が放つ愛憎のサスペンス!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
釧路と摩周湖を題材にした事件簿。
会社の不正経理と,社長の娘の結婚相手の候補にまつわる事件。
事件はとても残念な結果に終わり、この会社はいったいどうなるのだろうと心配になってしまった。
話の中では、釧路や摩周湖の景色や植物の描写がでてきて,一度訪れたいと思った。
山村美紗のよいところは,事件があったところが負の印象を持つのではなく,一度行ってみたいと思わせるような描写があるところだ。
2人の殺人犯と殺人教唆
この推理小説、山村美紗氏の晩年の作品だったんですね。主人公の「岡田美加」の父親がいきなり行方不明になったり、主人公と仲良しだった男が実は彼女の父を殺した犯人だったりと異様なあらすじでしたが、だから推理小説と言えるんですね。それにしましても殺人犯の1人の「富田」、許せない男ですね。会社の不正経理を隠蔽するために主人公と仲良しでした「名木陽介」を無理矢理殺人犯にしたのですから。山村美紗がまだ存命しておられるうちに、それも「エースをねらえ!」や「ベルサイユのばら」みたいに「推理ものの少女漫画」が大ヒットして欲しかったです。