【感想・ネタバレ】身のまわりの「危険物の科学」が一冊でまるごとわかるのレビュー

あらすじ

私たちは毎日、家や職場や学校などでなにげなく過ごしていますが、じつは身のまわりには危険なものがたくさん潜んでいるといえます。といってもここでは包丁や自動車やその他の重量物など、物理的、機械的に危険な物を話題にするわけではありません。毒物・燃焼物・爆発物のような、化学的危険物質について見ていきます。キッチン・食卓に始まりバス・トイレ、リビングにベランダ、家の外では職場や学校、公園やキャンプ場から近所の工場跡地まで、日常的に「危険物」と思っていないものにも潜む危険について、なぜ、どのように危険なのかを化学的に解説していきます。思わぬ事態に遭遇しないためにも知っておきたい知識も満載ですが、身近にある化学の話題の面白さも実感できる一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

本書の毒の知識を覚えておけば、身の回りに危険が迫ったときにいち早く気づいて対処できるヒーローになれる、かも(笑)

化学の知識が少なくても読みやすい。石膏で硫化水素が発生した事故、スズランの花での中毒事故、プラスチックによるシックハウス症候群など実際に起きた毒物関連の事故が挙げられており、説得力があった。

0
2023年12月15日

Posted by ブクログ

知らないことがたくさん書いてあり、とても勉強になった。身の回りにこんなにも危険なものがあったとは!知ることは、身を守ることに繋がる。

0
2025年01月13日

「学術・語学」ランキング