【感想・ネタバレ】オヤジも目覚める! ChatGPT革命 生成AIで何が変わる? 何が問題?のレビュー

あらすじ

急速に広がっている「チャットGPT」を初めとする対話型AI。デメリットにばかり目が向けられているが、その簡易な操作性、実力から、これからの人間や社会を大きく塗り替えるのは確実だ。すでにアート分野や音楽分野の生成AIは着実に社会に浸透しつつあり、将棋のAI解析は、棋士には必須ツールになっている。これらの生成型AIが普及・活用すると何が変わるのか、また何が問題となるのか。人間の役割はどのように変わっていくのか。AI時代を確実に生きることになる子供たちだけでなく、ビジネスマンや中年以上のオヤジたちこそ、AIに「使われる」のでなく、AIを使いこなしていかなければならない。そこで還暦すぎのサイエンス作家(元プログラマー)の竹内薫が、体当たりで悪戦苦闘しながらチャットGPTに立ち向かった! 本書は、実は、AI代表に人類(オヤジ)代表として突撃取材を敢行したルポでもあるのだ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「ChatGPT革命」なので書かれている内容はAI全般についてのこと。数式は無関係、一切無し。
昨今のAIの進化へのAIが一つの専門分野でもある著者の「驚き」をわかり良く表現している。
AIを理解する必要、使う必要について説得力ある記述となっている。(150ページ程度、イラストページも少なくない、文字も大きい、さっと読める)

0
2023年09月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今まで知らなかったAIがらみの考え方が、語り口調で楽しく書かれていて、とてもためになった。

この本を読んだ直後に、職場のAI研修を受けたのだが、この本で、大規模言語モデルなどの専門用語を先に聞いていたお陰で、なんとかついていくことができた。私のように、IT機器に苦手意識がある初心者は一度読んでみるといいと思う。

AIによってなくなる可能性のある仕事第1位に、私が今やっている一般事務があがっていた。もう危機感しかない。なくならない仕事にランクインしていて興味のある、コンサルタントや教師にシフトできるようにしなきゃとやる気が高まった。

これからは、自分の仕事の分野に関する読解力と、ポストエンディング力(後から編集する力)、プロンプトエンジニアリングスキル(AIに指示するスキル)が必要だという。

AIは経済を一桁押し上げる潜在能力があるそうだ。生成系AIを使い倒すことが、唯一日本の未来を切り開く道である、と未来予測していたが、各国の動きの話などを聞くにつれ、日本、大丈夫か?とハラハラしてきた。

一方、読書好きの私にとって嬉しかったのは、活字大国日本の逆襲が始まるという一節。日本人は話すより書くのが得意で、たくさん本を読む活字大国であるようだ。AIによる翻訳の精度向上で、翻訳の開国が始まると述べていたのだが、あらゆる日本の本が翻訳されたら…と考えると何だかワクワクする。

AIは補助ツールであり、真善美の探求は人間の領域であるという。
この本を読んで思ってきたのは、人間の役割がなくなるということはなさそうで、人間がすべきことに注力できるというのは、魅力的なことなのかも…ということ。
しかし、同時に、これからの時代に生き残るためには、一刻も早く、ChatGTP等の生成系AIを使いこなさなければならないとも思えてきた。

新しい技術の習得は、焦りや恐怖感からだけでは、義務的になって続かない。スピード感を意識しつつも、楽しく気楽に導入していく必要があるなと思った。

0
2024年11月21日

Posted by ブクログ

生成AIの進化の現状について説明と課題、そして付き合い方を説く一冊。比較的軽い文体は好みが分かれるかもしれないが、PC慣れしている程度の文系である自分にとってはとてもわかりやすく、読みやすい。
めんどくさいPC業務に取りかかる前にはまずAIを活用しようと思う。

0
2024年06月29日

Posted by ブクログ

軽い文体で読みやすかった。中身はchatGPTの使い方ではなく、生成AIの考え方や性格、癖の紹介といったようなものだった。

0
2025年02月11日

Posted by ブクログ

読みやすい、多分小学生でもわかる
でも新しい情報があまりなかったため⭐️3
イタリアでは昨年 AI規制を緩和させている。
EUは規制引き続き強化されているけど、どう棲み分けしているのだろう?
DEEP Lが紹介されていた。ちなみにDEEP Lは生成AIではない。プロの翻訳家でも翻訳機を活用している。

0
2024年03月18日

Posted by ブクログ

GPTについて入門的に読みやすく書かれている。言語翻訳機能などにどんどん利用されそう。限界にも触れていて、結局は支持する人間の知能次第だと思う。

0
2023年09月19日

「IT・コンピュータ」ランキング