あらすじ
「○○しなさい」と母親はがみがみ言いがちですが、男の子には逆効果。
けれど、いったん「スイッチ」さえ入れば、何も言われなくても自分で動くもの。
そして、ひとたび本気で取り組んだら、とことん集中力を発揮し、どこまでも伸びていきます!
本書では、幼児教育のカリスマであるヨコミネ式の創設者が、「本気に火をつける」仕掛けと極意を徹底伝授します。
勉強でも何でもやる子に、たった3ヵ月で大変身!
「自分の力で生きていける」自立心のある人間にするための、男の子の育て方のコツも満載の一冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
・やる気は0か100
・やる気を出すためには競争心と達成感。
面白いと思わせる。ハマらせる。自分でやりたいと思わせる。達成する。成長に繋がる。
・読み書き計算を自学自習することで基礎力を上げる(毎日続ける)
読み 読書
書き 書写
計算 100マス計算などの計算プリント
・できることからやらせる。喜んだら少し難しく。
・成果をグラフや表彰などで見える化
・担当を持たせると責任感が出る。頼られる喜びから正義感が生まれる。
・自然と触れて試練を与える
Posted by ブクログ
息子のやる気スイッチを見つけたくて手に取った本。
参考図書のひとつとして、学ぶべきところも多かった。
百ます計算や読書やその他いろいろ。。。今もすでに実践し始めているものもあるし、これをきっかけに教育専門家といわれる先生方のSNSもチェックし始めて知識も得るようにもなった。
それでも結局一番の救いになっているのは、同年代の子を持つ親御さん達の声なのかもしれない。
どれだけ素晴らしい知識を得ても、こちら(親)の心が穏やかで且つ冷静でなければわが子の教育はできない。今更ながらにそれに気づいた。
それでも、著者である横峯氏が手掛けておられる学童にはうちの息子も行かせたかったなぁと思ってしまう(笑)