【感想・ネタバレ】躍動するアフリカのレビュー

あらすじ

日本に入ってくるアフリカのニュースと言えば、「紛争」「飢餓」「貧困」のような話題ばかりですが、現在のアフリカにはそうした困難なイメージとは異なる光景も広がってきています。例えば、高層ビルが建ち並び、スマホアプリでタクシーを予約し、モバイルマネーが飛び交う様子もまた、実際のアフリカの姿です。現在は世界がそうした躍動するアフリカに注目し、最後の巨大市場をモノにしようと躍起になっています。もちろんいまだ困難が多いのも事実ですが、アフリカは30年前のイメージのままではありません。本書では、長らく外交官としてアフリカに関わってきた著者が、現場で実務に携わりながら実際に見て体験してきた、変わりつつあるアフリカの実情を明らかにしていきます。政治・経済・社会・文化などについて、アフリカの「今」を知る貴重な一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

『躍動するアフリカ』は、外交官としての現場経験に基づいて、政治・経済だけでなく文化や生活まで幅広く紹介している。これまで「貧困や紛争」のイメージが強かったが、モバイルマネーの普及や自由貿易圏の進展など、活力ある側面に驚かされた。
特にエチオピアの独自性やアフリカのことわざに込められた知恵が印象的で、人々の価値観の豊かさを感じた。日本との関わりについても多く触れられており、アフリカをより身近に意識できる一冊だった。

0
2025年08月16日

生涯学び

最初の7秒の、まっさらな知識欲が満たされる。

#深い #タメになる #共感する

0
2023年12月17日

Posted by ブクログ

★試験的に制度を走らせながら考えるのがアフリカ流

★携帯を回収してリサイクルするのは、中のレアメタルを取り出して使うため。コンゴやザンビアから来ている。
ダイヤモンドはボツワナ、コンゴ民主共和国

★TICADは、国・政府以外にも、国際機関、地域機関、シンクタンク、民間セクター(ビジネス)、個人といった様々な種類や層が参加。マルチ性が目立つ

0
2025年06月01日

「学術・語学」ランキング