【感想・ネタバレ】幸齢者――幸せな老後のためのマインドリセットのレビュー

あらすじ

【内容紹介】
2022年オリコン年間本ランキング・作家部門第2位、和田秀樹さん最新刊!

高齢者が共通して「後悔」していることが6つある。
「がまん」をやめれば、「つらい高齢者」は「しあわせな幸齢者」になれる。
高齢医療の専門家が優しく教える、今日からもっとラクに生きるためのコツのコツ。

70歳を超えて楽しく、充実した暮らしを送っている人は、高齢者ではなく“幸”齢者。呼び方を変えれば「超高齢社会・ニッポン」はもっと明るくなる、みんなが笑顔に、心豊かになれる──。

長年医療の現場で高齢者たちを見てきた和田さんは言います。

「いま本当に必要なものは、60歳以降の“マインドリセット”です。つまり、考え方のスイッチです。これをやらなければ、どんなにいい方法を提案しても、現実は何も変わらないということを確信しました」

そこで本書ではまず、後半生を豊かに楽しく生きることを阻害する数々の「壁」の正体を具体的に明らかにしていきます。そのうえで、固定観念を乗り越えるための「マインドリセット」の方法を優しく語ります。

「日本を、苦労を重ねて人生をまっとうしてきたすべての高齢者が“幸せ”を意味する“幸”齢者と呼ばれる国にしたい」と心から願う老年医療専門家・和田秀樹さんが、高齢者ご本人、また老親のいる現役世代へ贈る、「本当に伝えたかった」メッセージ。
【著者紹介】
[著]和田 秀樹(わだ・ひでき)
1960年大阪市生まれ。1985年東京大学医学部卒業。東京大学医学部附属病院精神神経科、老人科、神経内科にて研修、国立水戸病院神経内科および救命救急センターレジデント、東京大学医学部附属病院精神神経科助手、米カール・メニンガー精神医学校国際フェロー、高齢者専門の総合病院・浴風会病院の精神科医師を経て、現在、日本大学常務理事、川崎幸病院顧問、一橋大学・東京医科歯科大学非常勤講師、ルネクリニック東京院院長、著書には『70歳から一気に老化する人しない人』(プレジデント社)、『70歳が老化の分かれ道』(詩想社新書)、『80歳の壁』『70歳の正解』(以上、幻冬舎新書)、共著書には『頭のよさとは何か』(プレジデント社)などがある。
【目次抜粋】
序章「幸齢者」へのマインドリセットのすすめ
第1章「お金」へのマインドリセット
第2章「子ども」へのマインドリセット
第3章「夫婦」へのマインドリセット
第4章「医療」「健康」へのマインドリセット
第5章「生き方」「生活」へのマインドリセット
終章 マインドリセット7カ条
あとがき

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

今回の本は、齢(よわい)を重ねてきた高齢者がこりかたまった観念を払拭するための「マインドリセット」について説明し、また、その方法について制限列挙的に綴られた本である。
たくさんの本を一挙に書かれているので、同じようなフレーズが出てくるが、それはそれ、お復習いのためと思えば良い(笑)。
内容であるが、
序章「幸齢者」へのマインドリセットのすすめ
 高齢者こそ、好きなことをやるほうがよい
 いつまで「がまん」を続けますか?
 80歳を越えてもバイタリティ溢れる人々の共通点
 70歳からは「高齢者」より「幸齢者」
 マインドリセットの7カ条
第1章 「お金」へのマインドリセット
 要約すれば、死に金にならないよう、気持ちよく使いなさい。
 懸命な消費・生活者となり、それが回り回って経済の活性化、雇用を生む
 などなど
第2章 「子ども」へのマインドリセット
 子は子の人生と割り切ること
第3章 「夫婦」へのマインドリセット
  面白かったのは「一生添い遂げなければいけない」は幻想
  でした。
  お互い、人生観・価値観も変わってきていて、おしつけは暑苦しいです(笑)。
第4章 「医療」「健康」へのマインドリセット
  日本人の身体にあった健康法があるのに、ヘボ医者・やすもんの官僚の言う
  ことを聞いてはいけない。
  医者も商売です(笑)。
第5章 「生き方」「生活」へのマインドリセット
  「かくあるべし思考」は手放そう
  70代で身につけた習慣が「その後」の助けになる
  好きなことが存分にできるのが70代
  *おっしゃるとおりです(笑)
終章 マインドリセット7カ条
 勝ち負けで考えない
 人生は実験だ
 かくあるべし思考は棄てる
 いまを楽しむ
 人と比べない
 自分で答えを出す
 人目をきにしない
あとがき

となっていました。
この九月に後期高齢者に突入しますが、いままでの私のやり方が間違ってなかっとことが確認でき、メチャクチャよかったです(笑)。

最近立てた目標、「エイジシュート」の具現化がいつ来るかです(笑)。

0
2024年07月13日

「雑学・エンタメ」ランキング