【感想・ネタバレ】ChatGPTの衝撃のレビュー

あらすじ

ChatGPTと著者が二人三脚で執筆!
「今の仕事にAIをどう使うか? 考え方一つで「AIの奴隷になるか、AIを奴隷にするか」くらいの大きな違いが出てくる」

活用事例を多数紹介!

【基本・ビジネス編】
●ChatGPTを使いこなすカギ「プロンプト」
1 文章を作る
2 自動翻訳
3 要約作成
4 企画書作成
5 会議のアジェンダ作成
6 ビジネス戦略や意思決定の支援
7 自動タスク管理
8 課題解決の提案
9 コピーライティング
10 ウェブサイト作成

【専門・日常・遊び編】
1 コードの補助
2 クリエイティブ作品(詩、小説など)の作成補助
3 ゲーム内AI
4 契約書の作成とレビュー
5 特定キャラクターの「チャットボット」として使ってみる
6 チュータリングと学習支援
7 大学のレポートの補助
8 AI同士で議論させてみる
9 歴史のifを作ってみる
10 レシピの考案

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

chatGPTをほぼ使って書いた本であるというのは明らかで、賛否両論あるだろうが、本質はそれだけ定型的な文章を書くだけの作業に人間の時間が必要以上に消費されていることが良しとされていることも問題であろう。

0
2024年09月19日

Posted by ブクログ

具体的なChatGPTの使い方例が色々紹介されていて、ためになった。もっと積極的に利用していってコツを掴んでいきたい。

0
2023年11月03日

Posted by ブクログ

Chat GPTについて概要を理解するために初めて読んだ本です。ざっと読むだけでも今の自分の仕事にどう仕えるかを考えることができ、非常に役立ちました。Chat GPTにはやや偏見を持っていましたが、とても気がきく部下ができると思えば、使わないと損と思いました。

0
2023年06月06日

Posted by ブクログ

一番驚いたのは、この本の本文の大部分をChatGPTが執筆しているという事実だ。私は、ChatGPTが書いたと明言されている書籍を読むのはこれが初めて。文章に不自然なところがまったく無かったのは衝撃的だった。

最近少しずつChatGPTを触っているからこそ、「あ、これChatGPTが言いそうだな」と思う部分もあって、内容としてはやや一般論が多く、少し物足りなさを感じた。一方で、「はじめに」や「あとがき」は著者自身が書いたようで、ユーモアや人間味があり、明らかに雰囲気が違っていて印象的だった。こういう“人間らしさ”こそが、これからの時代にますます重視される価値なのかもしれないと、改めて実感した。

使い方の解説については、出版時期がやや前だったこともあり目新しさは少なかったが、「今の仕事にAIをどう使うか?」という問いかけにはハッとさせられた。職場ではまだAIの導入が進んでいないけれど、自分で使える範囲でうまく取り入れていくことで、余裕ある時間の使い方ができるようになるかもしれない。そんなヒントをもらえた一冊だった。

0
2025年05月09日

Posted by ブクログ

ChatGPT等の生成AIの使い方を事例を元に説明しており使用する上で参考になった。

生成AIは使い方次第でかなり事務を削減することが出来るが、定型文が増え面白みがなくなるのではと懸念される。

また、あまりにAIに任せすぎた時に、人が考えることをやめ退化するのではと心配する。

ただ、上手く利用すればかなり効率的に仕事をこなすことができ、人員不足の一助にもなるため操作方法をマスターすることは重要だと感じた。 

0
2025年03月30日

Posted by ブクログ

2年前に買ってから、もう一度再読。
ここから大きく変わっていったんだと同時に、こんなに早くchatGPTの存在を知っていたのに、結局あまり使ってこなかった自分に反省。

使い方の本も参考になるけど、自分でたくさん使うのも大事ですね。次の新技術がてたときはこれを教訓に使い続けます。

今、読むと情報としては古いかな?
調べたらでてくる内容がまとまってます。

0
2025年01月27日

Posted by ブクログ

遅ればせながらCharGPTを使い始めている、知識を吸収するのには本を何冊か読んでみるのが良いと考えていて、1冊目。
最初の本としては良かったな。
GPTにWBS、広告用コピー、借用書を作らせる方法などが具体的に記載されており、イメージをつくるのに役に立った。

0
2025年01月12日

Posted by ブクログ

ChatGPTが人口に膾炙して早2年。私も、最初彼に出会った時はその万能さと、返事の流暢さに驚嘆したものだ。今となっては、すぐに彼に質問してしまうために、自分がバカにならぬかというのが心配のタネである。本書は1年前くらいに書かれたものであり、執筆時から大きく進化を遂げている。とはいえ、少し古い本ではあるが、タスク管理という使い方は、なるほど!と唸った。彼は物事のテンプレにはすこぶる詳しい。彼にテンプレを任せておいて、私はタスクをこなすことに集中するのがアリなのかなと考えた。

0
2024年11月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

CHAT GPTにほれ込み会社を2個立ち上げた著者。
何が出来るか?を初心者にも分かり易く書いてある。
実際に試したが、成果はもう一つか?
・最新情報を聞いてもまず失敗する お勧めの店は出てこず
・歴史は良く知っている
・〇〇企業のウエブサイトの分析をして欲しいと要求すると
 難しい分析ツールが出て来る。
・業務委託契約書も、詳細条件を指定すれば案を作成してくれる。

0
2024年02月28日

Posted by ブクログ

何も知らない人の入門書としては良いのかも?

もし明治維新がなかったら、
アインシュタインの立場で相対性理論を説明、
Pythonでこのブログを書くときの、、、

最後の微調整は自分でやる必要はあるけど、論文や企画書、契約書のスケルトンを作ったり、とても便利だね。

全てはプロンプト(質問)のやり方次第だね!

0
2023年11月12日

Posted by ブクログ

私のような初心者には読みやすい一冊でした。
あくまでchatGPTでどんなことが出来るかが書かれていたように思う。
AIの技術的なものは深堀されてはいないので本書ではあくまでchatGPTさらっと触れて、あとは自分で工夫していく必要があるかも。

0
2023年08月20日

Posted by ブクログ

『Chat GPT の衝撃』というタイトルなので、社会、個人に与える影響について書いてあると思ったが、実際はChat GPT の使い方についての解説が中心の本だった。「(年収)程度のレベルの人間を雇用するより、これを使った方が事業効率が向上する」という一文は、確かに衝撃的だ。世界の富の集中、貧富の較差は益々進み、大多数の人は奴隷的な労働につかざるを得なくなるのだろう。

0
2023年07月20日

Posted by ブクログ

そこそこよかった。
chatGPTって変な文章作らせたり間違った答えをいわせたりしてるのを見たことあるだけだったので、どのように使えるのか細かく提案がなされていてイメージが鮮明になった。
他方で、一つ一つの使い方についてはあまり深掘りされておらず、例がいくつか紹介されているだけにとどまる。深掘りしようがないツールなのだろうか。それともあくまで入門書という立ち位置に忠実に、概論的な紹介に留めたのか。もう少し使い方のイメージを持ちたいので、もう1冊くらい解説書を読む必要があるかもしれない。

0
2023年06月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

まさか最後にこの本はchatGPTで書いたという衝撃の事実が判明しました!
内容は為になりますが、一般的なことなど書いてあったりもするので、流し読みしてて、必要なところを集中して読む感じでいいかなと思いました!

0
2023年06月08日

「ビジネス・経済」ランキング