【感想・ネタバレ】プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術のレビュー

あらすじ

■あの言葉が気になって、なんだか眠れない真面目で繊細な方へ

「上司の高圧的な言い方はなんで?」
「友達に相談したら、なんか上から目線?」
「親の言ったことだから従うべきかな?」
「ご近所のあの人、いつも仕切ろうとでしゃばるよな」
「SNSのコメントのレス、お前がわかってない!」

■多くの人が、他人の言った発言が頭から離れられずにいます。
そんな他人の言葉になんとなく悶々とした気持ちのまま日常生活を送り、
気がつけば人と接するのが億劫になってしまう・・・。

そんな人は、確実に他人の言葉に振り回されています。
ひどい場合は、そのストレスから鬱になってしまい、
家から出ることもできなくなってしまう人すらいるのです。

しかし、もともとそうした言葉にはたいして意味もないし、
価値さえないとしたらどうでしょう?

■この本は、愛着障害やトラウマなどの専門ケアに従事している心理カウンセラーが、
「言葉にはたいした価値がない。だからそんな言葉はスルーしていい」
というメッセージのもと、言葉についてさまざまな角度から考察し、
他人の言葉をスルーする技術を伝授します。

■目次
はじめに
・第1章 他人の言葉に振り回され、傷つく人たち
・第2章 言葉の価値が重くのしかかる理由
・第3章 言葉には本当はたいした価値はない
・第4章 振り回されやすさのメカニズム
・第5章 言葉はスルーしてはじめて命が宿る
・第6章 もう他人の言葉に振り回されない!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

すっごい面白い内容だった。

言葉は非常に人を振り回す。言葉は所詮言葉なのに何故これほどまでに人の心を動かしてしまうのだろうか。嬉しい、悲しい。人の言葉に一喜一憂してしまう。
それを言葉を、一旦解体し言葉について再構成することによって言葉の価値観を捉え直すことができた。

繰り返し読みたい本。

0
2025年01月18日

Posted by ブクログ

自分軸を持って人の話を聞く、振り回されない、人の話を気にしすぎさんにとっては心が軽くなる視点をもらえる。

0
2023年12月23日

Posted by ブクログ

私自身が多分愛着障害で、他人の機嫌を伺うのか、やたらと振り回される経験から、この本にもっと早く出会いたかった。既に経験則出来上がってますが、どなたか同じように家族や友人に振り回されてる人は必見です。
そして自分なりに自己の基盤を作ることを考えましょう。

0
2023年01月11日

Posted by ブクログ

何故言葉をスルー出来ないのか、診断と言葉とは何なのかスルー技術を教えてくれます。
もう一度ゆっくり読み直そうかなと思うのはまだ本当にそれで良いのかなと不安に思ったり上手くつかめていないからだと思いました。
少しずつ咀嚼出来たら気持ちも上がっていくのではないかと。
まずは他人の言葉ではなく自分の気持ちが定まっていなければスルーする事も難しいという事なのかなと。

0
2025年09月02日

Posted by ブクログ

言葉に意味なんてたいていない、戯言だ、ってこんなにハッキリ名言してくれるなんて本当に清々しい。人の心と言葉は不安定でその理由や背景なども詳しく解説してくれていた。もっと聞きたくて足りないくらいだった!

0
2024年07月04日

Posted by ブクログ

スルー=無視、ではなく自分で納得がいかないことならいちいち傷つかずに聞き流す。深読みして悶々と考えてしまう自分のことを言われているのだと思った。小さい頃から言葉は大切だと刷り込まれ、その考え方を変えることができないと自分が消耗してしまう。
目新しい考え方だと印象に残った。
少しずつ変えるようにしていきたい。

0
2025年09月30日

Posted by ブクログ

他人の言葉は、いい加減で雑味が多く、価値が低い。だから、基本的にはスルーして、吟味を重ね、雑味をよくよく排除する。そのうえで利用できるものは利用するという程度のものでしかない。

上記のように前半ではいかに他人の言葉が価値が低いかをこれでもかと説いています。
後半では言葉をスルーするには、ということが書かれています。
スルーするとは「自分の文脈(自身の価値観や知識、考え方)」で言葉を取捨選択し、解釈すること。

相手の言葉をうのみにせず、自分の基準で切り捨ててもよいと本書では言っています。いまいち飲み込むのが難しいですが、サッカー選手が先輩のアドバイスを自分の価値観で解釈してスルーするという対応方法は、なんとかくしっくりしました。

「他人の言葉を正確に受け取らなければならない」という呪縛に囚われているという気づきはありました。

0
2024年11月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

他人の言葉に振り回されないよう、言葉の受け取り方を掘り下げた本。
他人の言葉を真に受けない。加減が難しそう。
神田橋先生の本の引用が何度か出てくる。

・「言葉に振り回される」に潜む、愛着不安(愛着障害)、トラウマ
・共感しすぎる、自他の区別の弱さ
・相手の頭の中を覗いてはいけない
・言葉を「玄関先」「応接フロア」で聞く
・意味深でもっともらしい話(マウンティング)はバッサリと切り捨てる
・他人に干渉する筋合い(権利)は誰にもない

0
2024年08月25日

Posted by ブクログ

スルーするとは、話を聞かないのではなく、自分を主体として捉えて意味や価値を創造していくプロセス。
文中の内田篤人選手のエピソードが印象的だった。
若干17歳で指示に対し、その時の自分ができるか、やる価値があるかを見極めていたそう。
内田篤人選手のエピソードが載っているという、
岩政大樹さんの本も読んでみたいと思った。

0
2022年12月06日

「ビジネス・経済」ランキング