【感想・ネタバレ】カナクのキセキ1のレビュー

あらすじ

千年前、マールと呼ばれる深紅の髪の魔女がいた。少年カナクはある目的を胸に秘め、彼女が大陸各地に遺した石碑を巡ることを決意したのだが、魔法の天才にして美少女ユーリエが、なぜか旅に同行することに。それが甘く切ない恋の、そして思いがけない真実へと至る不思議な旅の始まりだった――。第22回ファンタジア大賞〈金賞〉受賞作。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白かったし,最後は切なくて苦しくなるんだけども。ただ,いかんせんあっさりしすぎというか。苦労の連続であるはずの石碑巡りの旅が,何の苦労もなく終わっているような感じなのが残念。あと,伏線が隠れていない,と言うかネタバレが早いので,かなり早い段階でラストが想像できてしまうのが残念でした。とはいえ,最後の石碑の言葉には涙があふれてしまいました。気になるのは,この作品,これで終わりではないらしいところですが。ここで十分に綺麗に終わっている気がするのですが。ユーリエもいないし,どんな作品になるか気になります。

0
2012年01月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

このラノベを読み終わって、私は、やはり「水戸黄門」的なハッピーエンドが好きなのだと、再認識させられました。すなわち、ハッピーエンドではなかったのよ。

魔法使いの楽しい冒険ファンタジーだと思っていたら、悲しい結末に唖然でした。

こういうのを純愛っていうのかな。

0
2011年06月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

切なく、きれいにまとまっていた
いや、まとまりすぎてたか
もっと、この巻で語られていることを深く掘り下げて1巻で2つ石碑巡りって具合でいってほしかった
まとまりすぎているがゆえに、惜しい
2巻がでるらしいが、これからどう話を引き伸ばしていくのか
ユーリエが自分的には好きだったので、次の巻でもでてほしいとろこだがおそらくでてこないだろう、でてくるとしても○としてだろうな

0
2011年03月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ファンタジア大賞の金賞受賞作
話の展開としては王道、各街のエピソードはかなり概略的で、いいペースで読み進められるのも
古き佳き時代の小説を思い出す。
王道が故に、かなりの早い段階で物語のオチは読めるのはまぁ しょうがない所か。
判っていてもほろっときたし、これはこれであり。

しかし強く言いたいのは、物語の根幹を成す 紅の魔女 の伝説。
まんま ファルコムのRPG 英雄伝説3 白き魔女 にかぶりすぎている。
最初にその伝説を読んだ瞬間に突っ込みをつぶやく位ににかぶっていた。

世界中を周り警鐘の予言を残した魔女の伝説
悪い予言が当たると魔女の呪いと罵られ
それでも彼女は旅を続けた いつしか 彼女は白き魔女と呼ばれた
 として、物語の背景があり

主人公たち男女は巡礼の旅として世界を巡る

伝説が似ていて、巡礼というのも被る。

何分に古い作品なので、作者が白き魔女を知っているとは思わないが、選考者の中に知っている人は一人もいなかったのだろうか?
というのは気になったり。

綺麗に話が終わっているのに、タイトルに1と付いている、と言うのが気になったのだけれど
連作のうちの一部分ということらしい。
キセキ は軌跡であり奇跡
物語の中であからさまに何個も伏線を貼っているので
先々で逆転のハッピーエンドな物語につながったりするのかな? と期待していたりする。
ハッピーじゃないからこそ良いという人もいるだろうけれど。
しかし
 カナクの名に反応した人
 忠告ではなく警告した人 とかいたのだし。
この辺がどのように繋がっていくのか? と言うのが気になるところでもある。
すでに一つ パラドックスは生じているので、時間軸自体の錯綜もありだと思うし。王道を越えていって欲しいと期待している。

難点を挙げると、安易にダークエルフ、ドワーフ、オウガなど既存イメージのある言葉に頼り過ぎているように感じるところでしょうか。

白き魔女に被ると 書いたけれど、個人的には好きな感じなので続きも購入します。


と、ここまで書いて気づいたのだけれど
(本当に自分は手で思考する人なのだな)

○○○の軌跡 ってすると ファルコムの最新の英雄伝説シリーズ
意図的だったりするのだろうか?

0
2011年01月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

全体的にあっさりしてるのだけど、カナクとユーリエの旅はもう少しじっくり書いてほしかったし、展開も早々に読めちゃうのがなんとも…。でも、2人の旅の結末があんまりで、ここで終わるのはやりきれない。なので続き読む…。

0
2015年04月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

中盤行かずに、ネタのオチが読めるのはしかたない。というか、読めるようにかいているんだろうとおもう。おしいのは、そのまま素直に終わっちゃったことなのかなぁ。
もったいない感じもする。
描写が無くて自分的には、ちょっと読みにくい。

0
2011年02月01日

「男性向けライトノベル」ランキング