【感想・ネタバレ】Amazon Web Services基礎からのネットワーク&サーバー構築改訂4版のレビュー

あらすじ

★AWSを実機代わりにインフラ技術が学べる!
・「自分でネットワークやサーバーを構築できるようになる」。これが本書の目的です。
・インフラを学習するとき、実際に触ってみるのが一番ですが、従来は物理機器がないと学べませんでした。しかし、今はクラウドがあります。

本書では、代表的なクラウドサービス「Amazon Web Services」を実機代わりにインフラを学べるようにしてます。インフラを学びたい若手技術者にも、インフラを学び直したいアプリ開発者にもオススメです。

◆改訂4版における主な変更点は、以下の通りです。
1.UI・操作方法の更新
AWSマネジメントコンソールにおける、各種操作画面を最新に更新しました。

2.Amazon Linux 2023に対応
改訂4版では、使用するディストリビューションを最新のAmazon Linux 2023に変更しました。Amazon Linux 2023ではパッケージが更新され、インストール方法もyumからdnfに変わるなど、いくつかのコマンドが変更されています。

3.TLS/SSLへの配慮、HTTP/2に対応
本書ではプロトコルを実際に見るために、HTTP接続して、生のテキストデータを見る箇所があります。しかし近年はTLS/SSLを必須にしたサイトが多いため、改訂4版では、一般サイトではなく自分構築したWebサーバーに接続するように変更しました。確実に、プロトコルの挙動を目視できる構成としました。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

AWSを業務などで触ったことある人には物足りない本だと思いますが、初心者には、主要なネットワークの構成からセキュリティ面の配慮をした基本的な設計になっており、大変ためになりました。

図や画像が単純でわかりやすく、手を動かさずに読んでも、目に見えないネットワークの作業の想像しやすかったです。

ネットワークを少し学んだ後に読むと実践的で体系的な知識の定着になりとても良かったです。

0
2025年10月19日

「IT・コンピュータ」ランキング