あらすじ
いちばん困るのは「興味を持てない相手」との会話です。
「会話が苦手」という人はたくさんいますが、
仲の良い友達や家族との会話に困る人は少ないでしょう。
リラックスして話せて、相手に聞きたいことも溢れてきます。
多くの人が本当に頭を抱えているのは、
会社の先輩、後輩、上司、取引先など、
それほど親しくなかったり、親しくなりたいと思えない人と話すときです。
「仕事相手との距離を縮めたいけど、話すことがないな……」
「今度、上司と飲むけど、プライベートには興味が湧かないな……」
こういった、「興味を持てない相手」との会話こそ、
「なにを話せばいいかわからない」という感情を抱いてしまう、
会話の悩みの本質と言えます。
本書の著者であるいしかわさんも、
かつては多くの人に対して「興味を持てない」と悩んでいました。
ですがいまでは、「当たり障りなく会話できる」スキルを
身につけられたそうです。
本書では、そんな著者が見つけた、
「興味を持てない相手」ともうまく話すためのコツをお伝えします。
・「1対1」のサシで話す状況をつくる
・相手に会う前に「情報収集」をしておく
・「聞きたいことメモ」をこっそり忍ばせる
・主語を「自分」から「みんな」にしてみよう
・「オススメ」を聞いて、その場でポチる
・「ヤバくない?」と言われたら「ヤバーい」と返す
・「つなぎ言葉」で時間をかせぐ
・「知ったかぶり」より、無知の「知りたがり」に……など
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
私はコミュニケーション能力に自信がない。少しでも人との会話を楽にできないかなと考え、聞き上手になれる本を探して見つけたのがこの本。
活かしたいなと思うことがたくさん詰まっていた。
・流行り物には幅広く手を出してみる(→会話のネタになる、人と話を合わせやすくなる)
・会話中、相手のターンを邪魔しない(確かに、自分が気持ちよく話している時に話題を重ねてくる人いるけど、あまり気持ちいいものではないよね)
・質問攻めをせず、返答を受け止めてから次の質問へ(聞き役に回ろうと必死になって次々に質問すると、面接みたいで相手も恐怖を感じてしまう)
・知らないことを知ったかぶりしないで教えてもらう
・自分の記憶力をあてにせず、日々のちょっとしたことをメモに残す習慣をつける
等々
この5つは特にすぐに実践していきたいこと。
人との会話に早く使ってみたくてちょっとワクワクしてきた。
Posted by ブクログ
▫️聞く習慣
コミュニケーション力の中でも聞く力が大事だと考えている。
会話をしていて、自分に対して質問をしてくれる人、良いリアクションをしてくれる人と話をするのは楽しいから私も聞き上手になりたい。
この本は、話を聞くことの大切さや話を聞くときに何に気をつければ良いかわかる本。
▫️会話のメリット
①活きた情報が入る
②良い人っぽく見られる
③会話はストレス発散
1️⃣会話を楽にするための準備
①相手に会う前に情報収集
②聞きたいことをメモしておく
③映画や本、漫画なんでもトレンド押さえておく
2️⃣話の引き出し方
①何かおすすめを聞くときはカテゴリを絞って聞く
②聞く理由をセットにすると答えやすい
3️⃣リアクション
①自分が思う1.5倍のリアクション
②「はぁって言うゲーム」相槌に感情を持たせる練習になる←やりたい
4️⃣聞くときに気をつけること
①クソバイスしない
5️⃣聴いたことを書く
①感想やお礼を文字にしてもらえると嬉しい
②記録に残して記憶に残す
③自分なりの感想を入れて書く
6️⃣聞くことの良さ
①人の役に立てて自己肯定感上がる
②聞くだけで人に好かれる
③自分だけの情報が得られる
④誰とでも会話できる
⑤井の中の蛙を抜け出せる
⑥人の気持ちがわかるようになる
⭐️他の人とやってみたいこと
・オンライン雑談(最近の自分ニュースの共有)
・インタビュアーごっこ、聴いたことを記事にする
・「はぁって言うゲーム」などコミュニケーション力上がりそうなボードゲームやる
⭐️やること
・聞いてみたいことリスト作った
・映画などトレンドおさえる(カラオケランキング上位お気に入りに入れたので聴いてみる)
・相手に会う前に情報収集
・人との会話を記録しておく
Posted by ブクログ
著者いしかわゆきさんが、「おそろしいほど他人に興味がない」と書いていたことに120%同意し、読み始めました。
コミュニケーションが苦手、興味がないから相手に聞きたいことがないと思っている人にこそ、聞く力が必要だそうです。
人との関わりが戻ってきている今だから、少しでも聞く習慣が身につくように、まずはSNSで誰かにコメントをしてみることから始めてみます。
Posted by ブクログ
2023/09/15予約 5
「自分では興味を持てない相手やテーマでも、「みんなはなにが知りたいだろう?」と考えてみると、聞いてみたいことが見つかる」というところ、言いたいことはわかるが
うまく思いつかないと思った。
話すのが苦手な人は「自分が1を振って、相手に10話してもらう」。そのために必要なのは「相手が話したい話を聞くこと」です。ポイントは「みんなが聞きたい話」を考えること。「会話なんてそもそもくだらないものです」。失礼なことを言ったり、怒らせたりするような発言さえ避ければ恐れる必要はありません。
これは、なるほどと腑に落ちた。
この本を家族も読み、上記の『1振って…』同士の会話のときはどうしたらいいかな、と言っていた。
確かに…