【感想・ネタバレ】みんな、絵本からのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

絵本がもたらす豊かな子育ての時間や、大人自身へのやすらぎの大切さを、20タイトルの絵本や書籍を引用しながら語る写真絵本。著者の柳田邦男さんは長年にわたる講演や執筆活動で、絵本の果たす役割の大きさについて、大人(とくに子どもに関わる人たち)に語ってきました。子どもの人格形成に欠かせないのはアタッチメントーー抱っこすること。絵本の読み聞かせは、それが自然にできる、と説く柳田さん。子育てのガイドとしても評価が高く、自治体も採用しています。

年老いたり病気になったりしたとき、
絵本を読んでもらうと、
なつかしい歌に 心の安らぎを感じるのと同じように、
なつかしい故郷に 帰ったような気持ちになり、
深い癒しを 味わうことが少なくない。

幼き日に絵本に親しむことは、
生涯の「心の故郷」づくりでもあるのだ。(本文より抜粋)


※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ぎゅっと読み聞かせのいいところが詰まっている。
詩集のようになっているからすぐに読み終えられるし、大切な事も伝わるし、写真もいい。
読み聞かせのすごい力10ヶ条の中から
・読み手の情感をこめた読み方によって、子どもの心に絵本の内容が「現実体験」に等しいかたちで、深く染み渡って記憶される。
・子どもが自分で時間をコントロールすることができる唯一といえるメディアである。子どもはゆっくりと絵の細かいところまでたのしんだり、前の貢に戻ったりして、深く記憶に刻んでいく。

0
2023年05月05日

「児童書」ランキング