【感想・ネタバレ】「誰かのため」に生きすぎないのレビュー

あらすじ

ついがんばりすぎてしまう人たちへ
Twitter・テレビなどでも大人気!の精神科医が教える、力を抜いて生きるコツ

仕事・人間関係・子育て・介護など、誰かのためにがんばりすぎてしまう人が、
ぽきっと折れてしまう前に
「① 休む・逃げる」→「②自分を気づかう、自分を大切にする」が
できるようになるための考え方、行動、習慣を精神科医が紹介します。

★フジテレビ「ノンストップ!」で紹介(2023年6月23日放送「サミット」コーナー)

ゆるっとして優しい言葉にも癒され、勇気づけられます

・「さぼっているんじゃない。エネルギー溜めてるだけ」で休んでOKなんですよ

・嫌な人のために、あなたの大切な時間を浪費しちゃダメです

・どれだけ考えて話しても、誤解のないように行動しても、
結局、相手は見たいようにしか見ない。なら、好きに動いたらいい

・むしろ「社会がこっちに適応してこいよ」くらいの気持ちでいいと思います

・完璧じゃないし、たいしたことないし
失敗もするし、みっともない。でも、それでいい

・「みんなと仲良く」なんて幻想です。苦手な人とはどんどん距離をとろう

・あなたにとって「仕事」は、「大事なものランキング」の何位ですか?
仕事が一番大事じゃなく、あなたが一番大事です

「しんどい」「もうイヤ」と思ったときに、手にとって読んでみてほしい

1章 まずは「お休みする」だけでいい
2章 もっと自分のことを気にしてあげよう
3章 あなたの体の声が教えてくれること
4章 無理せずがんばりすぎない人間関係のヒント
5章 うかつに幸せになってもいいんじゃないかな

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

気持ちが楽になる一冊だった。他人の時間軸や評価軸ではなく、主語を自分において自分の軸で生きていこうと思える。自分は結構頑張ってるし、もっと自分を褒めてあげていいと思えた。

0
2025年10月04日

Posted by ブクログ

最後で涙した。
今休んでるからより響くし、これからももっと自分を労ってあげようと思った。
ここに書いてあることを忘れないようにしたい。

0
2024年11月03日

Posted by ブクログ

もっと自分に甘くていいことを学べる一冊であり、「自分の人生の生き方」を学べる一冊でもあった。

病んでしまうなら逃げてもいいし、やり方は色々あるからこそ自分なりに頑張ってこうと思えた。

0
2024年10月05日

Posted by ブクログ

「大企業に入らないと幸せになれない」
「可愛くないと幸せになれない」
「結婚して家庭を持たないと幸せになれない」

それは他人の幸せの基準であって自分がそれを追い求める必要は断じてない。

忙しない毎日や予定を詰めすぎながらもどこか心は疲れているときに読み返したくなるような本でした。

0
2024年09月18日

Posted by ブクログ

心を鍛えて強くするより、弱い心でも生きていける術を身につけること。
大木よりしなるような柔軟性のある木

弱っている時こそ、自分の幸せに注目する。今の現状が心地よいかどうか。そしてSNSを休んでみる、

0
2024年03月18日

Posted by ブクログ

オーディオブックで 

家事をしながら 雑用を片付けながら 
聞くこと2周

ほんとは「ながら」はよろしくないと思うけれど

どこかには残るはず

シンプルで優しい表現で難しいことは何も言ってない
行動をおこせるか、だけ

0
2023年09月21日

Posted by ブクログ

やさしいことばがたくさんならんでいて、
心がほっとした。

やっぱり疲れてるんだなっておもったし
やさしくしよ、っておもったし
もうちょっと自分のために頭をつかおうと思った

0
2023年08月30日

Posted by ブクログ

「誰かのため」というのをモットーに生きてきて、案の定疲れてしまった私の人生に、ピッタリな言葉がたくさんありました。大切にしている人に声をかけるように、自分にも優しい言葉をかけてあげたい。自分が疲れてしんどい時は、自分を最優先にケアしてあげたい。そう思いました。

0
2025年02月01日

Posted by ブクログ

さくさく読めて心が軽くなった。
いっぱいいっぱいになってしまった時に、この本のフレーズを思い出せるようにしたい。

0
2024年12月23日

Posted by ブクログ

当たり前をやさしく語りかけてくれる本。それでいて押し付けがましいことはなくて心地よい。疲れたときや視野が狭くなったときにこれからも読み返したい。

0
2024年09月15日

Posted by ブクログ

ネガティブな感情を抱えている時に読みたい一冊。心がホッとして、ネガティブな感情に飲み込まれずに済みます。辛い時には、目次を見て気になるところだけ読めばおっけいかなと思います。

0
2024年08月16日

Posted by ブクログ

"あなたはあなたのために生きていい。 誰かに振り回されたり、搾取されないよう、繰り返し自分に言い聞かせてください。 あなたはあなたのために生きていい。"

心が落ち込んでいる時やちょっと疲れてしまった時の具体的な対処法のいくつかが分かりやすく書いてあります。

そして、自分を受容することや、幸せの感じ方、人間関係、無理しない生き方など
先生の優しい言葉がたくさん書いてあります。

0
2024年03月03日

Posted by ブクログ

I need plenty of rest in case tomorrow is a great day…

0
2024年02月05日

Posted by ブクログ


自分を1番大切に思うこと

大切な人に悲しいことあったとき、
なんて声をかけているか

それを自分にもしているか

しんどいとき、疲れているとき、ハードルを下げて考える

朝起きて顔を洗った それだけで偉い!


誰よりも自分を大事に、自分が喜ぶことをしよう
自分の人生、自分のために生きる

0
2023年12月09日

Posted by ブクログ

この著者が雑誌に出ていたので、どんな本を書いているのかなと思って、読んでみた。

誰かの決めた価値観やルールに合わせて頑張らなくても、自分を大切にして時には頑張らないで休んでもいい、と勧める内容。

今の時代はみんな忙しくて、やることが多くて、そんな中、タイパ、コスパを追及して、人より一歩抜きん出ることを教える本が多い中で、その逆を行く、さぼってもいいし、できないことはできないでいいじゃないか、という内容。
どっちも正しくて、元気な時は前者の本を読んでやる気を出して、疲れているときはこの本みたいな内容にほっとするというのがいいのかなと思う。
明日から本気を出すと言っているうちに人生が終わってもいいじゃないか!本気出さずに過ごせる人生でよかった~と思おう。頑張っても頑張らなくても人生はそのうち終わる。人からどう思われるか考えてもわからないから、自分が失いたくないものを基準に行動する。

0
2023年12月10日

Posted by ブクログ

最近、職場の人間関係に疲れて、ふと手に取った本。私には腑に落ちる内容で、心が救われました。

備忘録として心に響いた言葉を。

・たいていのことは、まあいっかで。

・時間はすなわち命。
自分が嫌いな人のために自分のいのちを使わない。
・毎日を頑張って生きている、どうしようもなく普通に泥臭く生きている自分を、そろそろ認めてあげましょう。
・コミュ力を磨くには、
相手の意見を受け止める。いい、悪いをジャッジしない。
・人の人生にケチをつける「勝手にコメンテーター」は、気にしない。
・嫌なことを言われたら、嫌なことを言う人生じゃなくて良かったなと思う。
大体が遠回りな羨ましいだから。

特に気に入ったのは、勝手にコメンテーターのネーミング。確かに、人の人生に責任も取らないくせに、色々言う人が多過ぎます,

0
2023年10月28日

Posted by ブクログ

優しい語り口調で、スッと入ってくるメッセージばかりです。
特に「時間」=「命」という考えが根底にあって、そこからいろんなメッセージが派生しています。誰もが刻一刻と人生の終わりに近づいているのに、その限りある大事な時間を嫌な人のことを考えて浪費するのはもったいないなと感じました。
また人はそれぞれ思考グセというものがあるそうです。同じ状況にあっても捉え方が変われば深刻に思いつめることもなくなるので、自分の思考グセを振り返ろうと思いました。

0
2025年12月04日

Posted by ブクログ

真面目に生きすぎる人にとって、少し緊張が解けるようなメソッドが多く紹介されている。プライムで無料で読む分にはなかなか良かった。今まで何とかなったんだから今回も何とかなると考えて生きていきたい。

0
2025年10月18日

Posted by ブクログ

本書は真面目で優しい人で他人の期待やプレッシャーを過度に抱え込みやすい人に向けて、自分を犠牲にして他者へ尽くす行為は本末転倒と説く良書である。
自分を犠牲にする優しさや結局は自分自身に大切にしていないので、その他者への優しさの中身はからっぽになってしまう。だからまずは私やあなたが自分を大切にして、から周りの人に優しくするといいのだ。
仕事も家庭も人間関係やすべても自分一人で抱え込んではいけない。自分の中で調節しながら、もしくは精神科医、カウンセリングなど専門家の力を借りながら他者との距離感を調節していくことがいいだろう。
本著の本質は、「自分を大切にして幸せにしてこそ、周りの人も幸せにできる」ということだ。人生は自分を犠牲にするだけの時間はない。幸せの形は十人十色千差万別であり、優しさの本質を知り、そのあなたの優しい才能を伸ばして発揮できるところに活かすことをおすすめする。優しさは簡単に手に入るものではない。あなたが厳しい道のりを乗り越えたからこそ、持っている「優しさ」だからだ。それは才能である。
心に寄り添う良書である。

0
2025年07月03日

Posted by ブクログ

audible99冊目。

毎日疲弊しています。夫に、自分を犠牲にしてまで働く必要はないと諭されます。
でも、それでは子どもたちに不利益になる、それでは同僚の迷惑になる、それでは母に心配をかける…
(もちろん、やさしい夫にもきっと心配をかける)

いつも、「でも」「だけど」がついてきて、周りに迷惑をかけちゃうからと遠慮が先走ります。
そんなタイプにハマる本です。

とはいえ、働き方や生き方はなかなか変えられない。
でも、心の持ち方は変えられそう。

0
2025年06月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ


ちょっと疲れた時、自分の軸ではなく他人軸かも、他人の評価気にしすぎかも?と思ったときに読んでみると参考になることがあるので良いと思った。

要は考え方や自身の捉え方、あとがんばりすぎなくてもいい、今関わっている嫌いな人は100年後は皆灰になっているから
そんな人のために思い悩まなくていい。
自分に優しくしてあげることがポイントだと思った。
同じことが起きてもポジティブ思考の人はいまの状況をどう捉えるかな?
周りにいい結果残してたり周りに人が集まるひとがいたらその人になりきって思考転換する癖を身につけるといい。
今だったらチャットGTPにこの状況をスティーブジョブズならどう解決するか?
など問いかけてみると参考になるかもしれない。

第三者目線で考えて今の悩みはそんなたいそうなことなのか?切羽詰まってしまったら
ちょっと深呼吸して考え直してみるのもいいかもしれない。

自分の幸せの追求が大事。

「私はこうしたい」「自分はこれが心地良い」「私の幸せはこれ」を明確にしていれば選択に迷わない。

自分の幸せ、何が心地いいか知っておくのが重要。

これも時と場合によるから
常にメモ書きしたいと思う。

自分で幸せをとりにいく行動しているか?
を視点に判断していきたいと思った。


重要なのは、他人や誰かに
「幸せにしてもらう」とか
「幸せになりたい」と期待するのではなく
「私は幸せになる」と決めること。
そうすると一つの道がダメでも、別の幸せになれそうな道を探すようになる。


不幸だなーて感じた時は

世界の見え方、とらえ方を決めているのは、実は自分自身なので、、
本当にそうなのかな?を疑ってみる。

病気もないし健康的だし、そんな不幸じゃないと捉え方変えることは自分自身でできる。


学び:
・捉え方を変えてみる
・疲れた時は休む
・幸せの判断軸を明確にする
・自身で幸せをとりにいく行動する
・嫌いな人100年後灰なのでそんな奴に悩むな


アクション:
・幸せの判断軸のメモ書き
・とにかく起こりうる問題を書き出し、未来の不安を取除く

0
2025年05月22日

Posted by ブクログ

私が辛いと思ってることがちょっとずれてるのか…??
読みやすくていい本なんだけど、イマイチピンと来なかった笑

0
2025年05月11日

Posted by ブクログ

とても読みやすく一気に読むことができた。
自分のために生きることの大切さを、優しく説いてくれる一冊。

0
2024年11月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

当たり前だけど、考えてなかったこととか、意外な考え方とか
自分の考えが広かった気がする
1番好きなのは「明日死んだら、明日に回したやりたくないことをやらずに済んでラッキー」

0
2024年10月19日

Posted by ブクログ

もう少し「自分のため」の人生を生きたいなと思って手に取った本。
優しいトーンで、力を抜いて生きる方法を示してくれている。どの言葉もすっと入ってくるのだけど、自分が実践できるかというと…。
誰かのために頑張り過ぎちゃうのは、もう自分の性格の問題かもしれないと思ってきた。
でも、”疲れたらまずやることは「休む」こと“
これは今すぐできそう。

0
2024年04月03日

Posted by ブクログ

毎日自分じゃ手に負えないことまで心配して不安になっているので、「幸せの大敵は心配」にハッとさせられた。イラストに癒やされた。

0
2024年03月02日

Posted by ブクログ

 自分につい厳しくなって疲れてしまっている人の為の本です。逃げたっていい、生きてるだけで偉い、誰かの為に生きるな、等とにかく自分自身を労る為の考え方がたくさん綴られています。人生に疲れた時、ふと手に取ってみると沁みる内容かと思います。

0
2024年01月29日

Posted by ブクログ

良くも悪くもありきたりな内容でした。

でも、手軽に読める内容で大切なことを再確認できたので良かったです。

0
2024年01月17日

Posted by ブクログ

自分がどれだけ配慮して誤解のないようにしようが、人は自分の見たいようにしか見ない。というのは納得したし衝撃。
その発想をもっと持って生きたい

0
2023年12月02日

Posted by ブクログ

・がんばり続けるために、うまく休める人になる。
・「他人の得」を「自分の損」のように感じるときは、自分が満たされていないサイン。

余裕を持って、誰かと比べることもなく、ゆったり生きていく。
心が少し疲れたときに読むと、気持ちが楽になります。

0
2023年11月28日

「学術・語学」ランキング