【感想・ネタバレ】定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?―のレビュー

あらすじ

電車が2~3分遅れるだけで腹を立てる日本人。なぜ私たちは“定刻発車”にこだわるのか。その謎を追うと、江戸の参勤交代や時の鐘が「正確なダイヤ」と深く関わり、大正期の優れた作業マニュアル、鉄道マンによる驚異の運転技術やメンテナンス、さらに危機回避の運行システムなどが定時運転を支えていた! 新発見の連続に知的興奮を覚える鉄道本の名著。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

たった一分一秒の遅れを出さないために、こんなにも努力がされているなんて。
それぞれの仕事を真剣に頑張る鉄道関係者たちは貴い。
だけどなんかバカらしくなる。ほんの少しの遅れで怒り狂う人たちが。

鉄道側のみならず利用者側にもミスは許されない。
ラッシュの満員電車に子供老人妊婦おのぼりさん障害者その他、流れを乱す弱者は乗れない。乗れば白眼視される。
電車の遅れ・その結果の遅刻、どちらも許しがたい行為。
ってそこまで神経質に遅れを許さない社会ってどうなの?

0
2011年12月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

日本の鉄道運行ダイヤの正確さは世界的に有名だが、この正確さを支える仕組みがなんなのかを素人でもわかるように解説されている。
そもそも、日本の「時刻」対する認識はヨーロッパなどに比べてもも古く、平安時代から、人の出生の時刻が刻まれていた、というのは興味深い。

0
2013年02月28日

「ノンフィクション」ランキング