あらすじ
「みんなといっしょにあそべるようにさせなきゃ」
「空気が読めないのをどうにかしなきゃ」
んー、がんばる方向ちがってない?
Twitterフォロワー6.9万人。
特別支援学校で働く平熱先生の、はじめての本がついにできました。
発達につまずきのある子どもたちと、そのまわりにいる大人のみなさんのために、
特別支援教育をベースにした「困った!」を小さくするヒントが満載。
将来子どもたちが社会に出たとき、たくさんの人やサービスに助けてもらいながら、
少しでも自立して生きていくために。
いっしょに生活する大人ができるサポート、知っておいてほしいことを、
むつかしい話やきれいごとは一切なしで、精一杯書きました。
「どうしてできないんだ!」ではなく、
「どうやったらできるかな?」を考えてく特別支援教育って最高じゃない?
*電子限定特典「読み方のすすめ」付!
なくてもまったく問題ありませんが、あればもう少し本をたのしく読めます。
電子版をご購入いただいたお客様のみが読めるスペシャルコラムをお楽しみください。
*本書籍は、ユニバーサルデザインの本文フォントを使用していますが、仕様上、電子版はフォントが異なります。恐れ入りますがご了承ください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
発達が気になる子という題名ですが、どの人にも当てはまる内容だと感じました。これらのことをみんなが持っていたら、互いに生きやすい世界になるかもしれないなと思います。
書かれていることを、納得することばかりですが、通常の生活をしていたらつい忘れてしまいがちなことです。だから何度も思い出して読むといいかなと思いました。また、大人の視点に合わせた例などあって、わかりやすいしスッと頭に入るとも感じました。
大切なことは、子どもをしっかりと見ること、これが大切だと痛感しました。
Posted by ブクログ
保護者も先生もみんなこれを読めばいい。
特別支援のことも分かるし、これを読めば特別支援が“特別”ではなく、誰にでもあっていいものだと分かるはず!
フローチャートは本当に秀逸!!
Posted by ブクログ
Xでフォローしている平熱さんの本。
専門用語や難しい表現は一切なくて、かんたんな言葉で書かれているので読みやすいしわかりやすいです。抽象的な悩みを分解して、具体にして解決策を導いてくれます。特別支援教育の総本山は「この子どんな子?」
Posted by ブクログ
教員にも、子育てをする親にもおすすめな本。特に後半の事例集のようなところは、教員として、「あ〜こういうこと相談されるな」とか、「こういう子、いるいる」となるものばかり。
頭でわかっていても、なかなかその子を理解した上で接することってむつかしい。でも、そうでなきゃ、いけないよね。と思わせてくれる本。
Posted by ブクログ
発達が気になる子を育てる親にとてもおすすめの本。支援初心者のかたにもオススメできます。
むつかしい話が嫌いなだけあって、とても分かりやすく書かれています。
「子どもをよく見る」というフレーズが出てきます。これ、重要だと思います。
Posted by ブクログ
発達に問題を抱えている子への接し方だけでなく、全ての子供に対する親の「困った」を解決するヒントになるような事が多くあった。感情的に怒ってしまう事を自覚していて改善したいと思っている大人をを助ける本だと思った
Posted by ブクログ
特別支援学校で現職で働く方が書いている本。
とても読みやすい文章で、障害の有無に関わらず子どもと関わる人たちにはぜひ読んでもらいたい内容。
特別支援教育は全人類に有効!と書かれているが、本当にそうだと思う。視覚支援などで見通しをもたせる、賞賛する...どれも特別支援教育以外の場面でも増えればなと思う。
Posted by ブクログ
特別支援教育と子育てについて平易な文書でわかりやすく紹介した一冊。
妻が購入したため読破。これまで持っていた特別支援教育に関する固定観念が取れただけでなく、現場で様々な工夫が凝らされていることが理解できた。今のところ今年ベストの一冊。
Posted by ブクログ
いつも平熱先生のTwitterを見ているので予約注文してまで手に入れた書籍。日頃から子どもと関わることが多いのでとても勉強になった。特別支援学校の子どもに限らず、子どもと関わる上で大事にしたい考え方が盛りだくさんだった。そして時折ユーモア溢れる言葉が入っているのも平熱先生らしくて良かった。困ったときに何度も読み返して、子どもと関わる上でのヒントにしていきたい。
Posted by ブクログ
特別支援教育の基本的な考え方が書かれていると思う。なので知ってる人は知ってる内容。でもこれをSNSで広く伝えているのは素晴らしい。障害者だけでなく定型発達の人にも有用なのが本当のユニバーサルだ。
Posted by ブクログ
とても読みやすい文章で、子どもと関わる人たちにはぜひ読んでもらいたい内容。特別支援に関わりのある人には当たり前のことが書いてあるが、その当たり前を上手な表現で伝えてくれている。