【感想・ネタバレ】異端の福祉 「重度訪問介護」をビジネスにした男のレビュー

あらすじ

重度障害や難病患者が自宅で暮らせるように——
重度訪問介護サービスをビジネスにした社会起業家(ソーシャルアントレプレナー)の軌跡
------------------------------------------
脳性麻痺や難病で重度の肢体不自由がある人や強度行動障害のある人など、
いわゆる重度障害者は、これまで施設・病院で暮らすことが″当たり前"とされてきました。
本人は家で過ごしたい、家族も家で過ごしてほしいという気持ちがあっても、
介助サポートなしで家で過ごすのは容易ではありません。
そんな重度障害者に対して、訪問介護サービスはあるものの、未だに全国的に充実していません。
介護スタッフの成り手が圧倒的に不足しているためなかなかサービスが普及していかないのです。

著者はこの命の尊厳に関わるような重要な社会課題をビジネスの力で解決したいと思い、
会社を立ち上げ、重度訪問介護事業所の全国展開に取り組んでいます。
福祉業界ではタブーとされる利益の追求に切り込むことで、
人材への投資、サービス品質の向上、事業規模の拡大を実現しているのです。

本書は、介護サービスを受けたくても受けられない介護難民をゼロにするために、
ソーシャルイノベーションを起こそうとする一人の経営者の軌跡です。
著者が見てきた重度障害者の現状や重度訪問介護の重要性を、現場の生の声とともに綴った一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えてください。
道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である

0
2024年10月19日

Posted by ブクログ

異端じゃなく、ど真ん中だった。
4章の終わりくらいの仕組みを中心に入れてくれるとよかったなって感じ。

0
2023年06月11日

「ビジネス・経済」ランキング