あらすじ
飛島先輩と姉・マールのつむぎ出す完璧な愛の世界。2人を祝福しながらも、ナッキーは自分の想いをじっと押し殺すしかなかった。一方、ナッキーに愛を告白した岩崎は、受け入れられなかった悲しみを、バスケットボールに振り向けることでこらえようとする。それぞれの想いが形を取ろうとしたとき、心は、産みの苦しみに満たされていく……。
...続きを読む感情タグBEST3
続編の岩崎くんへの仕打ちを知ってから読むと
、ナッキーに愛を告白した岩崎くんはこの頃から。。。想いを受け入れられなかった悲しみを、バスケットボールに振り向けることでこらえようとする岩崎くん最高です。
ナッキーの初恋
ナッキーは先輩の飛島さんに恋をするけど、飛島さんの車の事故をきっかけにナッキーの姉のマールと仲良くなるのがせつないです。飛島さんの事故がなきゃなと思いました。
Posted by ブクログ
読んでるだけで切なくなる五角関係に、学園生活の青春の王道中の王道をここまで気持ちよく描き切った作品はない。
あー!悪たれ軍団作って、ナッキーと出逢って、泣いて笑って、こういう学園生活作りたい!
今の、無関心、無気力、無感動の子たちに触れて欲しい。
Posted by ブクログ
先輩達も卒業し、ナッキー達も三年生に。大阪からの転校生、沖田も仲間入りして悪たれ団も一段とパワーアップ!修学旅行に行ったり夏休みにナッキーの育った田舎に遊びに行ったりする中にも、それぞれの恋愛模様が浮かび上がってきて……。
好きとか恋とかに気づくことって、自分のことでも他人のことでも切ないものです。それがこの当時の中学生みたいにまっすぐだったらなおのこと……。ぎくしゃくしたり、悩んだり。それでもこの人との関係を終わらせたくない!という気持ちが、彼らを前に進ませていて、とても清々しく感じられます。
ショートカット(ナッキー)、重め黒髪(舞ちゃん)、長髪男子(飛島さん)、黒髪男子(チビ)、庄司先生の漫画は基本この4種類は登場する気がします。そしてセリフがね、、ややクサいというか先生とっておきだったんだろうなあと読者に伝わってきてクスッとさせられる。こういうthe仲間!とか明るく健気!とか昭和に流行るのはよく解る気がします。令和はどうだろう、ぜひ令和を生きる若者の感想が聞きたい。