あらすじ
この作品はXMDFで作成されているため、ご利用いただく端末によって、マンガのページが小さく表示される場合があります。ダブルタップで拡大表 示可能です。お手数ですが、タブレットで閲覧される方は立ち読みでご確認ください。
貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の財務3表をストーリーマンガを通して理解する一冊!マンガだからこそ、ストーリーを追っていくうちに難しい財務諸表がスラスラ頭に入ってくる。「流動比率」「売上原価率」「直接原価計算」などの会計用語も女子高生レイが分かりやすく解説!本書で財務諸表の読み方の基本は、押さえることができる。内容例を挙げると、◎財務3表はここを見る◎固定費と変動費はここを見る◎「付加価値」を大切にすることが利益を生む◎自己資本や留保利益だけではダメ◎なぜ政府は破綻しないのか?等「女王」の異名を持ち歌舞鬼町に居を構える凄腕女子高生コンサルタント・九院レイ。執拗なストーカーに追われていたレイと出会った潰れかけたBarの素人経営者・野堀リュウ。数字と亡き母の残した形見を手に二人の闘いが始まった。財務諸表とは「お客様視点で会社が経営されているかどうかを表す数値」なのである。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
簿記、会計を勉強したことがない人向けの本。
財務諸表を一度も見たことがない人向けの本。
根幹は、基本的な事項を丁寧に説明している。
ただし、細かい内容には、必ずしも正確でないところもある。
それはきっとご愛嬌で、とにかく決算書に興味を持ってもらおうということだと理解。
Posted by ブクログ
最近関連分野を勉強しているので、大枠を掴むために。
小宮氏の本は概して分かりやすく、また漫画というジャンルも大枠を掴むにはいいと思います。
特に新しい内容ではないですが、財務諸表、流動比率、原価計算、減価償却などの重要なポイントなどについて通勤中に復習できました。
でも読みやすい(必ずしも簡単という意味ではないけれど、)本ばかりに逃げてしまわず、時間をかけてじっくり勉強に励まなければ、、、気持ちもあります笑
Posted by ブクログ
内容としては、破産しかけの若社長が高校生に
決算書の読み方を教えてもらい、
黒字経営を目指し動いていく。というお話。
決算書の数字を読むときに
「どの数字を読めばいいのか?
決算の数字を用いてどうやって計算をすればいいのか?」
という疑問を漫画や図表で解説。
◆貸借対照表
・自己資本比率などから企業の安全性が分析できる
・どうやってお金を集めて(借金・自己資本)、どう割り振ったか(現金・商品・建物)が分かる
・流動負債以上に流動資産を蓄えていないと買掛金や借入金の返済ができないので注意
◆損益計算書
・前年度と見比べて売上高の増減から企業の成長性が分析できる
・単純に当期純利益が黒字か赤字かで企業の状態が分かる
◆キャッシュフロー計算書
・当期純利益から掛金や減価償却を足し引きし、企業の現金を稼ぐ力が分かる
・利益が出ていてもキャッシュフローが減少すれば黒字倒産するので注意
・稼いだ現金は投資、返済、留保に使えるが、中でも(未来)投資は重要
ほとんどの会社は買掛金や借入金が払えなくて倒産する。
現金が尽きたら終わり。
だからキャッシュフローに目を配る必要がある。