あらすじ
世界が変わるとは、言い換えれば「新しいゲームがはじまった」ということです。
新しいゲームがはじまったとき、なにより先に求められるのが「新しいトリセツ(取扱説明書、ルールブック)」です。
では、今みなさんの周りには新しい時代に必要な、新しいトリセツがあるでしょうか。周りの大人たちはそれを用意してくれているでしょうか。残念ながらそうではありません。大人たちはまだ、目の前の変化についていくのに精一杯で、そこまで手が回っていないからです。
だったら僕が、新しい時代のトリセツをつくろう。これからの時代を生き抜くためのルールブックをつくろう。これが、今回僕がこの本を書くことにした理由です。――「はじめに」より
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
親子関係はもちろん、職場の人間関係で悩んでいた時に、この本を読んでみようと思いました。価値観も、人生感も、生き方も違っていいんだな、自分は自分でいいんだと考えさせられた1冊です。昔の親世代の大人達の常識がひっくり返りますし、足枷になる日も遠いようで近いなと読み終わった後思いました。
Posted by ブクログ
中高生もしくは親に向けて書かれた本。
これからの時代において大事にしておきたい価値観を4つ紹介し、分かりやすく解説しています。
社会人の方、特に若手メンバーとかは読むと色んな発見がありそうです。
僕はメンバーへの説明に対して、この本のエピソードや説明を使ってみようと思います。なんなら読むことをオススメします。
Posted by ブクログ
10代に向けて書かれた本であるが、大人こそ読むべきなのではないか。4つのルールを語る前の段階で、ドラゴン桜を取り上げているところが、とても分かりやすくて、世界は激変していることを感じさせた。
Posted by ブクログ
娘に読んでほしいけど、読んでくれないんだろうなな、中高生向けに書かれた、これからの人生を生きるガイドブック的な本。
もちろん、おっさんにもおばさんにも有意義なガイドだと思います
Posted by ブクログ
アイデンティティが希薄化する社会で
どうすれば自立した幸せをつかむことができるのか?
本書では、10代の子たちがすぐに行動に移せるように、たった4つのルール
・先に与える
・自分の考えを持つ
・仲間を作る
・多様性を楽しむ
に絞って解説。
本質的には、7つの習慣と同じだが、こちらの方が今風で伝わりやすいかもしれない。