あらすじ
●「うつ」になった大切な人への寄り添い方と自分も大切にする方法がわかる
●ライフイベントごとの「ストレス得点表」や「不眠の症状」で「うつ」を予測
●「うつ」と付き合うために知っておきたいポイントと正しい知識がわかる
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
鬱についてわかりやすく書いてあると思った。
人は何かで煮詰まってしまったり、ネガティブな思考から抜け出せなくなった場合一度考えることをやめようとするが、うつだとこの思考を止めることができない。
うつ状態で迎える朝はとても苦しくて辛い。
動物として危険な夜に眠らせないように次々不安が湧き上がり、ぼーっとした頭で様々なシュミレーションが続き。今日の出来事も後悔と反省ばかり思い出す。翌日のことを考えてもネガティブなことを考えてしまう。明け方不安を考え続けた脳は疲れ果てる。
Posted by ブクログ
5不眠過眠、食欲不振、疲労感、思考停止、身体不調+5無力感、自責感、対人恐怖怒り、不安焦り後悔、希死。波は症状。400回の経験か40回の大失敗。しがみつき依存はイバラの蔓、浮き輪を渡す方が先。本人の行動や考え方を変えようとしないで見守る。うつ+小説マンガで検索。家族会。離れる時間をとる>見守りの確保??ホテルで寝る。入浴施設。ライフイベントストレス表>避けられれば避ける、生活リズム習慣、環境変えない。家買うな。一時間多く寝る。休む練習、一貫性生産性のない時間を過ごし罪悪感持たない。経緯表作成。
Posted by ブクログ
網羅的に内容が記載されているので、一定の情報を知りたい人にはおすすめかもしれない。
ただ、文字が多いので家族の人がうつを理解してイメージできるかは微妙なところかなと思った。
Posted by ブクログ
表題から期待されるほどには、ケアラー主体の論が展開されている訳ではなく、結局、うつとは何ぞやっていうのがメイン。家族がなろうが自分がなろうが、不安に思うところは両者ともにそうは変わらない、ってことだな。