あらすじ
イラストレーターを夢見るももこが就職したのは超多忙なパチンコ専門のデザイン事務所!! ヤクザまがいの営業や、夜中についつい脱いじゃうデザイナーなど、社員はちょっと…いや、かなり個性的!! 徹夜続きで家にも帰れず、充満するタバコの煙のなか女子力は下がる一方…。「あたし何でここにいるんだろう―?」?話題沸騰のねむようこ人気作!!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
超ブラックなデザイン会社に勤める女の子が仕事に恋に奮闘する話。
話のテンポも良く、青春っぽい感じも人情っぽい感じもあって、きちんと面白いし満足感のある作品。
あと、絵とファッションが可愛くて好き。
徹夜連泊当然の職場って働いたことないけどちょっと楽しそうって思っちゃった。
あと主人公のキノコヘアーが可愛かった
面白い
お話のテンポがこんなに良いとどんどん先が気になります。キャラクターがリアルにいそうな感じでこんなに繊細に現実にありそうな世界観を作れるのが凄いです。男の人がかっこよくてキュンとします。
匿名
面白い
夢を見させない現実味がある少女漫画って大人になってから読むと刺さるなあ。仕事辞める辞めるって言って、結局環境に順応してく感じとか分かりすぎる
Posted by ブクログ
ブラックでの社畜あるあるが
あまりにリアリティが有りすぎて辛い。
これ終わったら辞める、と思いながら
今抱えている作業をやろうとするのは
責任感があって中々辞められない人にありがちだ。
ブラックだと勤務時間外でも食事中でも
席にいると声をかけられるからいなくなるしかない。
そうして一生懸命仕事をしていると
プライベートの時間も体力も削られて
彼とうまくいかなくなるのもわかるし、
彼が浮気していても怒るとか悲しいとかではなく
まあしょーがないか、となってしまうのが
切ない。
そんな中でも、今日のポップお客さん気に入ってたぞ
ありがとな、と声をかけられるだけで報われてしまう。
リアリティがありすぎて、実体験からくるものが
多いのだろうなと思う。
瀧さんは漫画だから誤魔化されるけれど、
実際にいたらかなりダメな言動が多い。
私だったら毛布は買い直してもらいたいし
人として気持ち悪いと思ってしまう。
忙しすぎてすごく暇というのもすごく共感するし
ブラックは人間関係で保たれがちなのもとてもよくわかる。
真野さんだけがただただ良心。
仕事とデートならデートが大事と言い切る辺りも良い。
堂本さんの仕事なめんなよはちょっとモヤモヤした。
労働基準法をなめんなよと思ってしまう。
なめるな、と言うのはこの場合は違うのでは。
たもつが2ヶ月も連絡なしなのにあまりも無邪気で
男って…と思ってしまった。
浮気相手にふられたからってよりを戻すなんて最低。
一度は流されかけたけれど、ちゃんと別れたももちゃんはとてもえらい。
大丈夫じゃないと泣いてしまうももちゃんに
オロオロする輪嶋さんがなんだかんだでいい人で好きだ。
ついに給湯室でシャンプーをしてしまうももちゃん。
会社のではなくてフロア共用の給湯室っぽいので
それはそもそも衛生的に気持ち悪いなと思ってしまったし
仕事で徹夜で会社にいるのだし、勤務時間中でも
ちょっと抜け出してシャワーくらい行かせて欲しい。
仕事中寝てるのもOKなのなら尚更だ。
理性がダメだろと言う
風俗嬢の実録ものとか、マフィアが主人公で舞台がスラム街とか、どんなに登場人物がキラキラ輝いている作品でもリアルで体験するのはちょっと嫌だなってものは沢山ある
この漫画も、しんどい仕事だけど笑い声が響く職場、びっくりするような業界事情や、普通の恋愛、かわいい絵柄もあってとても面白い
作中でこんな仕事辞めてやると啖呵を切った新人に先輩が仕事舐めんなと嗜めるシーンがある
徹夜の仕事が常態化した職場で
労働基準法と労働という概念に対して失礼なのはそちらでは???いい話かこれ??
と一瞬我に返る
でも漫画だからね…ゴルゴに殺人はダメだと思って言ってもむだな話
その辺り引っ掛かったら負けなのだ
Posted by ブクログ
ブラックなデザイン会社で働く新人社員が恋やら仕事やらに奮闘する話。作者の実体験をもとにしているので、仕事のブラックさにはリアリティがある。
仕事の辛さ≠労働時間ではないよね。
良好な人間関係とか、やりがいとか、後は若さかなぁ。そこらへんが揃っていれば耐えられないことはない。
いや、耐えられない人間は残らないのか…。
ポップな作風だから楽しげに見えるけど、やっぱりブラックは駄目だね。
疲れている時に多賀谷さんに惹かれる気持ちはなんかわかる。