あらすじ
人類が初めて開発に成功した、くじら座τ星の第五惑星ディープブルー。そこに暮らし、恒星間ネットワークの基幹会社、通称〈銀河ネット〉に勤める惑星記録員のミランダは、宇宙酔いを克服できず地上勤務を続けていた。ある日、冷凍睡眠を繰り返しながら宇宙を渡る恒星記録員のメイアが250年ぶりにディープブルーを訪れることになり、ミランダはそのアテンドを命じられる。宇宙生まれの第一世代であり、地球年齢で300歳を超えるメイアは、ある種伝説の存在だ。ミランダは案内の事前準備として、メイアの人生を辿り始める――〈星のパイロット〉と同じ宇宙を舞台に描く新シリーズ開幕。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
宇宙問答を読んでいるよう。
少し小難しい話もあるが、とてもワクワクする。
時間を超えて宇宙の記録をするようになったある1人の記録員の人生を振り返るようなスタイルで物語は進む。
自分は生粋の文系だけど、理系の宇宙論の掛け合いのような文章はかなり楽しめた。
クライマックスは時空を超えて宇宙を旅するロマンを感じられた。
続編は出るのかな?検索すると何度か2023、2024年に、と言った刊行のアナウンスの記事を見るけど、実際にはまだ発売されていないみたい。
面白かったのでじっくり待とう。
Posted by ブクログ
宇宙を旅することが始まり、宇宙開拓の歴史が始まる。
さて 新しい星の歴史はどう動いていくのだろう。
冷凍睡眠は怖いけど宇宙旅行はしてみたかったなぁ。