【感想・ネタバレ】コーヒーで読み解くSDGsのレビュー

あらすじ

あなたの知らないコーヒーとSDGsの世界。コーヒー、経済、開発援助の専門家3名がいざなうコーヒーで地球の未来を変える旅。コーヒーには、SDGsのアイデアがあふれている! SDGsは、環境、経済、社会に関わる17の目標を掲げていますが、それらの目標は、コーヒー業界がSDGs以前から取り組んできた課題の縮図でもあります。コーヒーを通してSDGsの理解を深められるこれまでにない一冊。 本書は、2021年3月に刊行された「コーヒーで読み解くSDGs」に、最新情報を加え大幅に加筆修正し、新書化したものです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

コーヒーは、世界的な飲み物だからこそ、言葉は悪いけどただの飲み物でしかないコーヒーだけでSDGsが語れてしまうという影響力の大きさに終始驚いた。
特に、教育と貧困、ジェンダーなどの問題とは深く結びついてるんだと実感。私たち消費者もその問題に深く関わっているということを感じて、むやみやたらに安いものだけを求めてたらダメなんだっていう、考えてみれば当たり前のことを再認識。でも、コーヒー一杯って高いんだもん〜って思うけど、コーヒーの生産者の取り分は1%程度で、原価率も3%っていう数字を見て、コーヒー一杯500〜700円ってめちゃ安いじゃん、、、ってなった。
でもそこで、生産者のことを考えたコーヒーを常に選べるかというと破産してしまうから、自分の余裕のなさにきづく。

0
2025年04月27日

「社会・政治」ランキング