【感想・ネタバレ】スマホ・デトックスの時代:「金魚」をすくうデジタル文明論のレビュー

あらすじ

アテンション・エコノミーの奴隷化から脱するために

わたしたちはスマホの画面という鉢の中に閉じ込められ、「通知」に隷属する「金魚」になってしまった。電子メールはもちろん、FacebookやTwitterの話題、YouTubeやTiktokのライブ配信、NetflixやAmazon Primeの動画、AIに加工された画像などに、四六時中翻弄されつづけている。それはつまり、「あなたの注意力を奪って、お金をもうける人がいる」ということだ。
amazon.frのベストセラー、日本上陸! フランス発、スマホ依存症を脱するための処方箋。
本書はGAFAMやプラットフォームビジネスが人工知能を駆使してひろめる恐るべき収益モデル──アテンション・エコノミー(関心経済)の罠に陥ることなく、デジタルメディアと健康的につきあう方法を解説。スマホに奪われてしまった時間を取り戻し、依存症を脱するにはどうすればよいか? スマホ中毒の毎日を過ごしている人も「毒素」に関するエビデンスを知ることでデトックスできる。
東京大学大学院情報学環教授の林香里さんも、〈テック企業に監視されて生きる現代人を「金魚」になぞらえ、「関心の奴隷化」のすすむ時代に警鐘を鳴らす必読書。〉と推薦。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「スマホを捨てよ(、町へ出よう)」を、フランス人らしいエスプリ(=黙示録的にもって回った大仰な表現)でプラットフォーム運営者・スマホユーザ双方に訴えるのだけど、前者が自らに規制などかけるはずもなく、後者の圧倒的多数は映画「マトリックス」のサイファーだろう。進んで仮想現実=培養槽にとどまるのか、自らの時間を大資本に養分として啜られていることに気付いてレジスタントを始めるのか、青い薬と赤い薬が差し出されている。

0
2024年08月02日

Posted by ブクログ

自己啓発寄りではなく、読み物です。

太字が「重要なポイント」ではなく「ポイント単語」に当てられているので、ビジネス書的に読むと読みにくいなと思いました。

0
2022年12月01日

「社会・政治」ランキング