あらすじ
人気の脳内科医がやさしく伝授!
悩みがすーーーーっと消えていく「脳の使い方」。
「ラクに生きられない人」「悩みが多い人」は、
脳の使い方がかたよっている可能性大!
元気な脳を取り戻し、
心身共にスッキリ暮らすにはどうすればいいのか。
そこで大事になるのが「脳の練習」です。
・視線を上下左右に動かす
・いつもと反対の手でドアを開ける
・5分間だけあえてイライラしてみる
・複数の散歩コースを持つ
・好き嫌いより「理屈」で決める
・パンケーキを上手に焼いてみる
・景色を記憶に焼きつける
・助詞を強調して音読する
・朝いちばんに鏡を見る……
今すぐできて、効果バツグンな行動術です。
※『イヤな自分を1日で変える脳ストレッチ』(KADOKAWA/2016年11月)を大幅加筆、改題のうえ文庫化したものです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
1. あらすじ
「ラクに生きられない人」「悩みが多い人」に向けた、脳の使い方、元気な脳をつくる行動術を脳外科医が伝授。
2. 良かった点
・脳がどういう構造になっていて、各機能の詳細まで開札されているため、根本から理解することができた。
・歳を重ねるにつれて考えること、悩むこと、不安になることが多かったが、本を読みながら自分の状態と照らし合わせて考えることで、自分が何に悩んでいるのかどうしたらいいかを客観的に考えることができるようになった。
3. 心に残った言葉・フレーズ
・自信というものは、自分自身で基準をつくり、その限られた枠の中で何かを達成できたときに、それを成功と自覚して自信としていくもの
→自分は他者と比較して勝手に自信を失ってしまう傾向にあったが、そうではないと思い直すことができた。
5. 読み終わった感想
・悩みとの向き合い方、脳の鍛え方がよくわかる本だった。脳を鍛えるためには、適度な運動をしたり人と会って会話することも大事であると気づき、日常生活の中で少しずつヨガやストレッチを取り入れるところから始めようと思った。
6. この本をおすすめしたい人
・悩みがちな人
・生きづらさを感じている人
・脳の使い方に興味がある人
Posted by ブクログ
リーダーとしてやっていける自信がなく退職。
なんで自分はダメなんだろうと思っていたけどこの本にそういう人は誰とでも上手くやっていけるって書いてくれていた。
たしかにみんな優しくしてくれたし人間関係はどこへいっても良好なほうだと思う。
特段大きな発見はなかったが、この文で救われた。