【感想・ネタバレ】バレると後ろに手が回る脱税のススメのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2017年11月18日

元国税調査官だけあって、現場でどう対応するか?
というのが、知識ではなく、様々なアイデアを提案して、
その中から 節税の方法を 指南する。
税金に関して、正面切って取り組んでいるおもしろい 本だ。

税金とられているけど、実際は 税金は無駄遣いが多いので、
できれば、税金をかしこく納める事が必要だと...続きを読む言う。
何故無駄遣いするのかと言えば、他人の金だからだ。

脱税が成功する 3つの要素は、
「不特定多数の客を相手にしていること」
「領収書がいらないこと」
「現金収入であること」

税金とは、あくまでも 申告で成り立つ。
そのために、修正申告もある。更正となれば、税務署の指示である。
しかし、税務署は 質問検査権をもち、黙秘権は使えない。
任意捜査、強制捜査ができるのである。

脱税の手口は
「収入除外」「経費の仮装」「在庫の除外」がある。
税法の盲点を突く、脱税方法は、
「調査回避」「無申告」「踏み倒し」にある。
究極の脱税は、会社を倒産させることである。

税目別脱税。
「相続税」;離婚の手法で、慰藉料を払う。
「贈与税」;お金でなく、モノをあたえる。
「源泉徴収税」;日当支払い。9928円以内。
「関税」;外国人パスポートの活用。

脱税しやすい業種
「パチンコ業」「医師・病院」「学校法人」
「風俗業」「宗教法人」「建設業」「大企業と総会屋」
「政治家」「家族企業」「高級官僚」「農家」

税金を正しく理解して、正しい脱税をしよう。
なるほど。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年09月10日

なかなか良い内容だと思います。
勉強になること多々ありました。

知識でなく、知恵の部分が書いてありますね。
実体験を元に書いておられるので、
スッと入ってくる内容です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年03月13日

今回初めての確定申告をやることになり、全く知識がないから情報収集の為この本を手に取りました。

税金を納める国民と脱税を取り締まる国側が居るのはいいんだけど、どっちも人。
自分が得することを考えて脱税をするのは国民も国も変わらないんだなと思った。

自分は払う側だからこっち目線で書くけど、
国の為に...続きを読む税金を納めてると思ったら
その取り締まる側の国税のトップがその地位を盾に脱税をしていて、
そんな倫理もクソもないとこに金なんか払ってられるか、なんて思ってしまった。
しかし脱税はいかんので、やれる限りの節税はしたいなと思いました。

もっと勉強します。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年08月25日

いろいろな手口を紹介してるが、かの「自殺のすすめ」と一緒で、これらの手法では全て税務官に見破られますよ!という内容。でも勉強になりました~(笑)

このレビューは参考になりましたか?