【感想・ネタバレ】超弩級空母 大和<小説版>1.のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

日本が誇る世界最大の戦艦大和が超大型空母として建造されたら、第二次世界大戦はどうなっていたかを追求した仮想戦記、いざ開幕!
※本作は小説ですが、漫画版も併売中。

パイロットを目指した宗方玲治は、能力を買われ帝国海軍軍令部作戦課に所属していた。だが、上司である第一航空艦隊航空甲参謀である源田実中佐が事故により死去。それに伴い後任に抜擢され、真珠湾攻撃の作戦を立案することになった。史実では日本の空母機動艦隊による圧勝だったが、宗方はなぜか戦艦中心の布陣で米国海軍と対峙する。果たして、勝負の行方は…!? そして、宗方の作戦の真意とは…!!

<目次>小説版第1巻
プロローグ 1972~一つの最善
第1章 1940~日出る処の果てに
第2章 1940~戦いの序曲
第3章 1941~ウォー・プラン
第4章 1941~過去と未来の戦い
第5章 1941~開戦準備
第6章 1941~ア・ビッグ・ガン・エピック
エピローグ 1942~レッド・スカイ・モーニング
あとがき

初版:歴史群像新書(学習研究社)1996年

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

匿名

ネタバレ 購入済み

大和

購入して、よみました。「大和」を題材にしたファンタジーで、たのしくよむことができました。独特の世界観がひろがっていて、おもしろいとおもいました。

0
2024年10月04日

購入済み

ミリヲタでない仮想戦記

太平洋戦争を舞台とした仮想戦記は、やたらと非現実的な兵器や舞台設定がされていて、あまりにも都合が良いストーリー展開になるケースが多い。しかしこの作品は、国際情勢面や人事面などに多くの労力を割き、ミリヲタでない仮想戦記 という印象を与えている。とは言うものの「こうあって欲しかった。」という願望がそのまま実現している という点では、たしかに「仮想」戦記である。

0
2024年04月03日

「歴史・時代」ランキング