あらすじ
自分を知れば、仕事もプライベートもうまくいく!「何をしても成果が出ない」「うまくできない自分のことを肯定できず、自信が持てない」「仕事もプライベートも頑張っているのに、どちらもうまくいかない」どこにいてもうまくいかなかったり、不安だったり、焦りが消えないのは、実は「自分を知らない」ことに原因があるかもしれません。本物の自己分析をして、自分の強み、価値観、居場所がわかると、自分を本当に活かせる「仕事」に出合え、対人関係もガラッと変わるので、仕事でもプライベートでも不安や悩みが消えていきます。さらに、やりたいことが明確になることで毎日が充実したり、強みを活かせるようになって、金銭面でも今までよりずっと自由になる方も。本書では、自己分析に苦手意識がある方もスムーズにできるようなワークを厳選して紹介。「自分を知る練習=本物の自己分析」が簡単にできるようになっています。さらに本書でわかった自分の特徴を活かして、毎日を心地よく生きるにはどうすればいいかもお伝えします。◎他人と自分を比較して落ち込まなくなり、自分を好きになれる◎自分を活かす方法がわかり、これからのことを前向きに考えられる◎将来の仕事や不安から解放され、ワクワクした感情や自信が湧いてくるこんな変化も期待できる「人生を変える自己分析」の本です。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
真面目に全部のワークをやりました。価値観を説く本は多いですが、冗長過ぎて最後まで辿り着けなかったり、一つ間違えると後続の解釈が全くうまくいかないものが多いです。
しかしこの本のワークは、読者に寄り添っていて、自己分析があまり得意でない人でも、取り組みやすい作りとなっていて、よくできているなと思いました。
Posted by ブクログ
オーディブルで
今度は活字でしっかり読みながらワークしてみたいなと思った。
価値観や強み弱みの考え方になるほどなあって思った。
生きづらさを感じてる人に読んでほしいなあ
角度が変わって生きやすくなるかも*
Posted by ブクログ
今後のキャリアどうしようかと考えている時に手に取った一冊。久しぶりにしっかり自己分析に取り組んだら、小さなモヤモヤが晴れていった。読者に寄り添った取り組みやすいワークが有り難かった。
Posted by ブクログ
悩みやしんどさの根っこは「自分を知らないこと」にあるという前提のもと、自分を知るための方法や意識を学ぶと共に自分を前向きに見つめるきっかけを与えてくれる本だと感じた。
周りと比較して一喜一憂するのではなく、誰しも強みと言えるような特徴があり、それを各目的に応じて認識しておくことが大切だと思った。
価値観が合い、且つ強みの発揮できる居場所を見つけることを基に、自身の価値観の変化にも敏感に生活をしてみたい。
Posted by ブクログ
自分が自分に対して漠然と思っていることを言語化できた。結果、目的に対して根本的に自分に足りていない能力もあぶり出すことができた。本自体も読みやすくわかりやすい。読者に寄り添っていて、押し付けてこない姿勢もすてき。
Posted by ブクログ
自己分析のやり方が、具体的に奇祭されてある。
ポジティブ思考を推奨するわけでなく、あくまでも、分析して、考える手法なので、ネガティブ思考から脱却出来ない方にオススメします。
Posted by ブクログ
自己分析って大事だなと思ってた時に見つけた本。
さらーっと読んでみて、
ワークやってみようと思ったので買ってきました。
ワークも書き方例が書かれているので、
とても分かりやすいように思います、
匿名
自分を知ることは、自分を好きになることでも嫌いになることでもない。
正確な引用ではありませんが、この言葉が私の中で最も印象深いものでした。
大きな気づきや感動はなかったというのが、正直な感想ですが、最後まで読んでよかったです。
たぶん、私にとってこの本は、目指すべき場所へ向かって、少し舵を切ってくれた存在で、
けれどもその小さな変化は、いつか重要な結果をもたらすと信じています。
Posted by ブクログ
自分の居場所とは、
価値観を満たせて強みが生かせる場所
居場所 = 価値観 × 強み
強みとは、目的を達成するために使える自分の特徴
料理のように、冷蔵庫の中にあるもので作ってもいいし、足りないと感じるなら手にいれに行ってもよい
オーディブルで流し聞きしかしていない。
腰を据えてワークに取り組んでみたい
・・・
世間的に「安定した良い仕事」
そこから抜け出すのは勇気がいる
自分の居場所がここではない事を、
うっすら気づいている…
Posted by ブクログ
オーディブルで聞いたもの。
価値観と強みを知れば、人生は変わるという著者の意見は納得できるものがあると思う。
自分では、卑下してしまうようなことが実は強みだったり、得意なことだったりすることは日本だとよくあると感じた。
自分と向き合う時間を作って、価値観と強みを定期的に整理する必要があると理解できた。