【感想・ネタバレ】仕事も人生もうまくいく! 勝間式 タイムパフォーマンスを上げる習慣のレビュー

あらすじ

【はじめに】より

本当の豊かさは時間リッチからやってくる

この本は、あなたを「時間リッチ」に導く本です。
お金持ち、つまりキャッシュリッチになることが、本当に豊かな人生なのではありません。むしろ、この忙しく慌ただしい現代社会において、いかに自分の時間を持ち、何をするにも時間に困らず、さまざまなことに対して常に自分がしたいように時間を使うことができる、ということが本当に豊かな人生なのではないでしょうか。いくらたくさんお金を持っていても、それを使って、自分にとって有意義な時間を過ごすことができなければ何にも意味がありません。私はキャッシュリッチ(お金持ち)に対して、好きなだけ自分の時間を持ち、使うことができる状態を「時間リッチ」と定義しています。つまり、使い切れないほどのお金があるのがキャッシュリッチであるのに対して、使い切れないほど時間があるのが、「時間リッチ」なのです。「時間リッチ」な人になれば、自分の時間がないことで、自分の夢ややりたいことをあきらめたりする必要はなくなります。それが「時間リッチ」の目標でもあります。

―中略―

本書では、時間リッチになるための考え方、そしてより具体的な実践方法をさまざまに紹介しています。時間リッチとは何も難しいことではありません。誰でも実践できるものですし、それはあくまでも「方法」や「技術」にすぎないのです。それを繰り返し実践し、習慣化することができれば、誰もが時間リッチになることができます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

・将来の時間を時間割引率で割り引いて、現在の時間に置き換えて考える。時間割引率が高い行動は避ける。飲酒・喫煙など。時間割引率が低い行動を選ぶ。運動・読書など。
・仕事中、はやく時間がすぎないかなと感じているのは、やりたくない仕事。というのが勝間さんの考え。
・人生の残りの日数を意識する。34歳で、100歳まで生きるとすれば、残り約66年。66*365=約24000日。
もし子供を23歳まで育てるとしたら、約8400日必要。
・スマートウォッチで時間を計測する習慣。勝間さんは極端に、信号の待ち時間まで計測するが、そこまでしなくとも、仕事での作業時間を計ることからしてみる。どれくらい時間がかかるか正しく事前に計測できるようになる。
・一日の中で気力も減っていく。朝から晩まで気力を保つことはできないと意識したほうがいい。気力の配分を考える。
・気力が充実しているのは、朝、午前中。自分のための時間を朝のゴールデンタイムに少しでも作るべき。

0
2023年11月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

飲酒は時間割引率が高い。運動は時間割引率が低い。運動は掛けた時間に対してオトク。
読書は時間の投資。
スマートウォッチで睡眠の計測をする。
ホットクックとヘルシオウォーターオーブンを使う。クリーニングモードで自分で掃除をする。
飲酒のようなインスタントな快楽に溺れない。
公共交通と徒歩=運動を兼ねられるので効率がいい。
掃除、ゴミの分別はその都度やるほうが効率がいい。
後で、の先延ばしは時間に対する負債。

1時間あたりの自分の価値を考える。それだけの価値があることだけをやる。
テレビは全録画して、見たいモノだけ見る。
テレビ出演は効率が悪い。動画配信したほうが早い。

一日の気力は有限。気力を使わなくてもできるように。午前中に気力が必要な仕事をする。
呼吸トレーニングで仮眠の代わりにする。
無意味なことに時間を使わない。
受動的な時間の使い方をしない。
Netflixは、依存症になるように作られている。
15分以上時間を使うモノは注意する。
スポーツジムにいくと、1時間以上は時間をつかう=現実的ではないので、日常的に運動できる仕組みを作る。
ネットですむことはネットで済ます。
眼鏡型オーディオで何か聞きながら歩く。
ニュースダイエット。
慣れや飽きを生産効率向上のために使う。
完璧主義にはまってしまうのは、優劣をつけることができないから。
アウトプットが仕事でインプットが遊び。
隙間時間には読書をする。

『いつも時間が無いあなたに』
『平均思考は捨てなさい』
『集中力はいらない』

0
2024年03月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【概要】・勝間さんがタイパをいかにして上げているか、を書いたもの。
・時間割引率をいかに下げるか、割り引かないかを考えている。
・運動と遊び=余暇を取り入れている。
・家電とテック(PC、スマホなど)は投資を惜しまず最新のものを活用。
・完璧を求めない。隙間時間を読書に活用。

【感想】
・子どもがいる世帯や介護をしている方は、そのままor多くを取り入れるのは厳しい。
・特に残業のつかなくなった管理職にオススメ。
・私は、職場のeラーニングは個室で倍速。残りの時間で集中して作業している。そこはOK。が、ランチタイムや飲み会&飲酒の仕方はNG。ゆるりと取り入れたい。

0
2023年03月12日

「ビジネス・経済」ランキング