あらすじ
世界で1500万部以上、日本国内でも130万部以上を記録している『7つの習慣 成功には原則があった!』
その『7つの習慣』を気軽に学び、実践していただきやすいように、「7つの習慣」を習慣ごとにそれぞれ1冊ずつ全7冊に編集しました。入門用に、復習用に、本書をぜひお役立てください。
本書は、そのシリーズ第五弾、『理解する力 第五の習慣 理解してから理解される』です。人間関係を形成するためのコミュニケーションについて考える習慣です。
コミュニケーションは「見る・話す・書く・聴く」の4つから構成されます。学校や研修において、前者3つ「見る・話す・書く」については訓練する機会がありますが、「聴く」についてトレーニングを受けた機会を持つ人は多くはありません。
同様に、私たちがコミュニケーションを行うとき、いかに伝えるか、理解してもらえるかということばかりを考えてしまいます。
コミュニケーションの鍵は「聴くこと」「理解すること」にあります。相手が理解されたと感じてはじめて心を開くことができるのです。
「聴く」スキルを学ぶことで、ぜひ効果的なコミュニケーションをマスターしてください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
人の話を聞き理解することは難しい。相槌の仕方で不愉快にすることだってある。さらに、よかれと思ってアドバイスしても、相手は求めていない。聞いたそばから自分の意見や体験を話すなど、心当たりがありすぎて怖くなった。シリーズ7冊の中で一番積読するであろう本だ。
Posted by ブクログ
理解してから理解される。この習慣は人との関係を築く上ですごく重要な事だと思いました。簡単なことをいっているようで、自分自身を振り返ってみると、全然できていない。
まずは家族など身近の人から実践していこう。