【感想・ネタバレ】今すぐできて、一生役立つ 地頭力のはじめ方のレビュー

あらすじ

2008年、ビジネス・人間関係における「地頭力」の鍛え方をわかりやすく解説した『いま、すぐはじめる地頭力』(小社刊)がベストセラーとなりました。
そこから15年が経った現在、スマホ・AIが普及し、VUCA(不安定・不確実・複雑・曖昧)の時代と言われます。

スマホ・AIがすべてを検索し、解決してくれる。
一方で次々と変化が訪れ、先ゆきが見通せない時代。
だからこそ、地に足をつけ、自ら考える能力=地頭力がついているかどうかで、決定的な差がつきます。

本書は、オリジナル版の基本的な内容はそのままに、
・最新知見を補足した新章と注釈
・キーワードを解説した図解付録
を加えた「地頭力入門の決定版」です。

ビジネスマンから絶大な支持を集める著者が、改めて「地頭力」の鍛え方をわかりやすく解説。
一生ものの力が身につく一冊です。

■目次
増補新装版まえがき 第1章:「地頭力」を自己診断してみよう
第2章:「地頭力のある人」と「ない人」の違いを考えてみよう
第3章:「考えはじめる」ために、3つの「意識」を持とう
第4章:眠っている地頭力を呼び覚まそう
第5章:フェルミ推定を解いてみよう
第6章(新章):地頭力の「その後」
第7章(付録):地頭力を鍛える10のキーワード

本書は2008年小社刊『いま、すぐはじめる地頭力』の増補新装版です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

論から、全体から、単純に、の3つがキーワード。
この本自体が、小難しそうに見える概念をシンプルに伝えているよい事例だと思う。

0
2024年11月27日

Posted by ブクログ

★スマホ・AI時代に必要なのは「地頭力」
★地頭力をわかりやすく解説したベストセラー

最近SNSでも頻繁に使われるようになった「地頭力」。
この本では「地頭力とは何か。」「地頭力の構造」「鍛えるための方法」などをわかりやすく解説している。

特に私が勉強になったのは、簡単に情報や知識が収集できる今の時代に、如何に自分の頭を使って付加価値をつけ、新しい知識を生み出していけばいいのか。
仕事柄アイデアを求められることが多いので、この本を読む前と今で視点が変わった気がする。

一部紹介
・地頭力とは「結論から」「全体から」「単純に」考える力
・大切なことは、子供の時の「これ何?」「どうして?」を大人になっても持つこと
・結論から考える「仮設思考トレーニング」

0
2025年09月15日

Posted by ブクログ

内容は基本的に『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」』と同じなのでさして大きな発見はなかったのだが、地頭力とは何かを指す図において、構造に再編があったのは割合大きな変化だったのではないだろうか。
確かに「具体と抽象」という概念は影響度が大きすぎるため、最上層であるよりも、2階層目(知的好奇心の上)にあるのはしっくりくる。

0
2025年05月14日

Posted by ブクログ

「結論から」
「全体から」
「単純に」

このわかりやすいメッセージとともに、日本式教育から脱却しVUCAの時代にいかに自分の頭で考えられるようになるか、を説いてくれている1冊。

私自身、冒頭のチェックシートにより正解依存症や完璧主義の傾向があることに気付かされ、「結論から」考える仮説思考力の重要性を感じた。

このようにまず自分の思考のクセをチェックシートにより理解し、どの思考、どの視点から離れてどこを見ればいいのかを丁寧に教えてくれている。

特に日本で顕著である暗記型の教育や正解主義による頭の硬さや行動できないデメリットを認識できたことがよかった。

0
2024年12月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

いままでの人生で、とても地頭がいいと印象に持たれたことはない、会社員になって問題解決能力の乏しさを実感して地頭力をつけるべく、読んだ本。
細谷功さんの著作は、具体と抽象を読んで衝撃を受けてから何冊か読んでいたが、毎回腑に落ちるとともに自分に備わってない能力を痛感して頭が痛い。

地頭力は、自ら考え抜く力!
キーワードは、結論から(仮説思考)、全体的から(フレーム思考)、単純に(抽象的に)。対象から離れて考える力。
阻害求心力という対象物から離れるのを邪魔する力を取り除くのが重要。正解依存、思考バイヤスなど。

仮説思考では、カーナビ、フレーム思考では、アンジャッシュのコントが例として挙げられており分かりやすかった。

最後にフェルミ推定の考え方と例題があったが、フェルミ推定は本当に苦手…考えようとするとわーーと頭がこんがらがる。このとき、全体→ 因数分解させていくように切り分けて考える力が必要。どうしても苦手だけど、考え始めるところから、始めよう、、、



0
2024年03月21日

Posted by ブクログ

例えが分かりやすくてすんなり頭に入ります。
目的を達成するために「カーナビ」を参考にしたり、
視点の置き方を理解するために芸人の「アンジャッシュ」を例に挙げています。
身近なもので説明してくれるので、
難しい内容でも理解することができました。

0
2024年02月06日

Posted by ブクログ

具体例がとてもわかりやすく頭の中でイメージがしやすかったので理解することができた。地頭力は生まれ持って身につけている物だと思っていたので、今後は育てていきたい。特に世の中のことに疑問をもちフェルミ推定を用いながら地頭力を育てていけるように努力していきたい。

0
2023年08月11日

Posted by ブクログ

15年以上前に出版された「いま、すぐはじめる地頭力」の改定版的な内容(増補新装版)。考える力(地頭力)を高めるための思考プロセスを、地頭力の本質を3つの思考力に分解し、図表も多用し分かりやすく整理し視覚的にもイメージしやすく伝授してくれる。エッセンスは15年経っても全く色褪せていない。これからの時代、必須の能力となっていている地頭力を鍛える為の教科書的な一冊。

0
2023年04月23日

Posted by ブクログ

地頭がいい、という時、漠然と先天的な頭の良さを連想していた。でも地頭は鍛えることができるということがわかって希望がさした。カーナビの考え方、というフレーズが腹落ちした。

0
2023年02月08日

Posted by ブクログ

問題解決力を鍛える系のビジネス本とほぼ同じような内容だった。筆者の言うことはなんとなくわかるが、具体的な行動があまり紹介されていないからか、綺麗事を並べただけのように感じるからなのか、全体的にぼやっとした読後感だ。なるほどと思う内容ももちろんあるが。この本のわかりにくいところも自分なりに解釈しながらアウトプットしたいが、実行に移すことはハードルが高い。

0
2025年10月19日

Posted by ブクログ

地頭力には『結論』、『全体』、『単純に』考える思考法が大切。この中で大きく3つのことが勉強になった。
1つ目は、結論から考える時に『WHY型思考』を取り入れる。相手が言っていることをそのまま実行する(What型)を取り入れるのではなく、なぜそれが必要かを考える(Why型)思考法は勉強になった。
2つ目は3つの座標系(Me座標、You座標、絶対座標)を取り入れて、自分視点ではなく、相手の視点も想像して絶対座標で説明することを意識する。
3つ目はフェルミ推定のように限りある情報から概算値を算出する思考法が自分には弱い。想定されるQ&Aやそれに必要な情報は何かを考える想像力をもっとトレーニングして養う必要があると感じた。

0
2025年08月17日

Posted by ブクログ

言っていることがいいことばかりで、うまく自分の中に落とし込めなかったなー。こういうこというと「地頭力」がないとか言われそうだけど、その付け方を教える本としては致命的なのでは

0
2024年06月14日

Posted by ブクログ

1 どんな本?
「地頭力とは?地頭力の鍛え方は?」を初学者
にも分かりやすく教えてくれる本。地頭力さえ有
れば良いという短絡的な本では無い。

2 なんで読んだの?
(1) 地頭力を鍛えたいから。
(2) 地頭力のトレーニング方法が知りたい。
(3) 地頭力を意識出来る状態になりたい。

3 構 成
全7章250頁
「地頭力とは問題をスピーディに解決し、新しい
ものを想像する事が出来る新しい力」と始まり、
地頭力を鍛える10のキーワードで終わる。
各章末に要点のまとめがあり、最後の7章が本書
のまとめになっていて振り返りやすい構成。

4 著者の問題提起
考える力は日本人の課題だが、インターネット
、AIの普及により、考える力の重要性は大きくな
っている。

5 命題に至った理由
インターネットの普及とスマホの普及。

6 著者の解
  フェルミ推定等のトレーニングで「結論から、
全体から、単純に」の三つの要素を軸に地頭を
働かせ、地頭力を向上させる事がビジネスや人
間関係をより良くする。

7 重要語句・文
(1) フェルミ推定
(2) 抽象思考
(3) 論理的思考力
(4) 知識
(5) 離れる
(6) MECE
(7) 虫食い思考
(8) 出来ることからやろうぜ思考
(9) 65点で進める事
(10) 仮設思考
8 感 想
割と読み易い本だった。
刺さったのは離れる事。過程では無く結果から
考える事。「どうしよう?では無くどうなろう?」「部分では無く全体から」「枝葉を取り払って構
造を取り出す抽象化思考」。自分が逆の事をして
いるのがよく分かった。
深く知りたい事はフレームワーク。これが出
来るようになると力になると感じた。
人に勧めるなら非完璧主義。65点で進めてい
く事。人生はコレが大事な事だと思う。
図でフレームワークや漏れなくダブりない分
類等学びがたくさんあった。図無しでは分かり
づらいだろう。
タイトル通りの地頭力のはじめ方であった。

9 TODO
(1) フレームワークの本の購読
(2) 他の地頭力の購読
(3) フェルミ推定の本を購入

10 問 い
思考とは?

11 答 え
楽しい事

0
2023年05月08日

「ビジネス・経済」ランキング