【感想・ネタバレ】これだけは知っておきたい「決算書」の基本とルールのレビュー

あらすじ

■会社に貢献する「できる人」は必ず数字や決算書に強い!

では、「会社への貢献」とはいったい何を指しているのでしょうか?
その答えはズバリ「業績」です。
そこで「会計」の出番となります。

これからの時代は、サラリーマンも会社経営者も個人事業主も、
「会計」というものと無縁ではいられません。

会計でもっとも重要なのは「決算書を読む能力」です!

決算書に記載されたさまざまな経営数値から企業の実態を知り、
未来に向けた重要な判断の材料とするような
高度な読み方が求められています。
つまり「決算書をどれだけ読み倒すか」がキモなのです。

■小学生や中学生でも理解できる入門書!

書店へ行くと、決算書を解説した本がそれこそたくさんあります。
しかし、本当の意味で、一から説明して
「高度な読み方」ができるようになるまできちんと書かれている本は
少ないような気がします。

「入門書」は、ごく簡単な説明で終わってしまいますし、
「専門書」は頭っから難しく、敷居も高くなっています。

そこで、本書は
「ごく簡単な話から出発して、気がついたらいい線までたどり着いちゃった」
をコンセプトとしています。

■本書の内容
決算書ってどんなもの?
貸借対照表の基本の「き」
損益計算書の基本の「き」
損益計算書の読み方の基本
貸借対照表の読み方の基本
決算書を読むときに知っておきたいルール
決算書の具体的な読み方
キャッシュフロー計算書の基本

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

会計初学者に最適。
財務諸表について、それぞれの勘定科目ごとに「それが何を意味しているか」を解説してくれる。また、それぞれの説明が終わった後に、後半でそれを踏まえた財務諸表の読み解き方を教えてくれる。

私自身は会計なんて全然分からない状態ですが、かなり平易に解説してくれているので、この1冊を持っておくだけで大分理解が変わる気がします。
村形さんの他の書籍も評判がいいみたいですね。

ただ、初版のためか、誤記が散見されます。(図と本文の不一致)

0
2012年10月30日

Posted by ブクログ

題名の通り「決算書」の読み方がしりたくて手に取る(会社の本棚にあった)。

色々な項目説明が最後に纏まる感じ。

もう一度読んでちゃんと覚えないとかな。

0
2020年12月06日

Posted by ブクログ

 この形で中級者向けの内容を期待

 お金儲けははしたないか? 限度の問題でしょう。本当にお金儲けが卑しいと思わないのなら堂々と自分の給料額も公に発表したらよい、でもそれをする人はまずない。

0
2014年04月29日

「ビジネス・経済」ランキング