あらすじ
「あーあ。また、間食しちゃった…」「だらだらネットサーフィン、やめたいなぁ」あなたにも1つや2つ(もっと?)、やめたい「習慣・クセ」あるはず。本書では、「わかるわかる」「私も!」と誰もが思う「やめたいクセ」50を厳選。あなたが「ついついやっちゃう」クセをシーンごとに仕事のクセ、生活のクセ、コミュニケーションのクセ、考え方のクセ…と分けて、「こんどこそ!やめる」技術を紹介しています。やめる技術のほとんどは、実は、「考え方をちょっとだけ変えること」。結果を出すサラリーマン・美崎栄一郎さんが、独自の「ついついやっちゃうクセ」のゆる~いやめ方を教えてくれます!「デキないクマ」と「デキるチーター先輩」など、楽しい動物のイラスト満載!彼らの行動の違いが目でわかり、軽く、かんたんに読めちゃいます。楽しみながら、「あのクセ」をやめてくださいね!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
チェック項目9箇所。戻す時のコツ・・・机の中は80%しか入れてはいけません。定位置が決まっていれば探すのも簡単、野球は定位置が決まっている。どんなに忙しい人も暇な人も一日24時間という資源は同じ。暗記して80点より、メモを見て100点を目指しましょう。リアルなコミュニケーションがいちばん、現場で変化する人の心の機微をつかむことができるのです。ポイントカードが財布にないと、より安いところで買おうと、意識して買い物することになるのです。自分がモノを乱暴に扱ってしまったと感じたら、「あー疲れているんだな」とか、「ストレス溜まってるんだな」と認識してあげることが重要です。「すみません」・・・感謝も謝罪も両方使えてしまう、機械的になってしまう、心を込めて言葉を言うときには、状況に応じた適切なワードをきちんと選ぶべきなんです。人間関係を壊さない言い方を意識するより先に、まず、「最速で断ること」です。