【感想・ネタバレ】高級ショコラのすべてのレビュー

あらすじ

この10年間ほど、海外、特にフランス語圏の人気ショコラティエの日本進出が相次ぎ、高級ショコラブームが続いています。普段は会う機会のない関係者が、年に1度、ヴァレンタインの時期に日本で親交を温めるというほど、日本は世界的な市場なのです。そんな日本にいるというのは、幸運なこと。「ピエール・マルコリーニ」「クリスチャン・コンスタン」「ミッシェル・ショーダン」「ゴディバ」などなど、銀座や丸の内、表参道を歩けばあちこちで、いろいろなショコラ(チョコレート)を楽しめます。本書では、それらのブランドについて、多くのページを割いて徹底ガイドします。中南米からヨーロッパに渡り、様々な形で楽しまれるようになった「神様の食べ物」のすべて。ショコラ用語やマリアージュなど、知って得する知識も盛りだくさん。お気に入りのショコラや食べ方を見つけるのに役立つ、ヴァレンタイン前に是非とも読んでおきたい1冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

スイーツ好きな私も、ボンボンショコラにはまだハマっていない。
あるデパート主宰の「サロン・ド・ショコラ」に女性が殺到して、ショコラティエのサインをもらったり写真を撮ったりしているのを見た。女性パワーに驚くとともに、ショコラ好きレベルの高さに圧倒される。

私は、高級ショコラ店のケーキやエクレアの方が気になる。パンにつけるショコラ・スプレッドなんていうのもある。

0
2013年05月01日

Posted by ブクログ

手持ち無沙汰だったときに勢いで買った本。
でも、内容はかなり愉しめた。
特に第5章での各ショコラティエの紹介は、読んでるだけで幸せな気分に。

0
2010年05月05日

Posted by ブクログ

お酒も好きなのだが、実は甘いものも好き。
特に、おいしいボンボンショコラは、味わい深く、舌の上でとろけていく感覚がいい。
噛んだ時から始まる、触感、味、においなどの発見がいい。
3年くらい前の本で、最新の情報ではないが、まだまだ、食べていないショコラが多い。制覇することは無理だと思うが、ちょっとずつでも食べていきたい。

0
2013年04月05日

「暮らし・健康・美容」ランキング