【感想・ネタバレ】東大卒キックコーチが教える 本当に正しいキックの蹴り方のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

著者・田所剛之氏は東京大学でスポーツバイオメカニクスを専攻し、卒業研究ではサッカーのインサイドキックを力学的に研究しました。
在学中は、東京大学サッカー部のフィジカルコーチも務めました。また、学生ながらパーソナルトレーナーとしても活動しており数多くのJリーガーを指導しています。
本書では感覚的なことは一切排除をして、物理学的に正しいとされるキックの理論を記しています。
いままでは慣習的に正しいとされていたけれども、物理学的には間違っていたキックの常識にメスを入れます。
本当に強いシュートの蹴り方、本当にゴールに繋がるフリーキックの蹴り方、本当に味方が求めるパスの蹴り方を身に付けられます。
オールカラーでイラストと写真をふんだんに使い、サッカープレイヤー、サッカー指導者だけでなくサッカー少年・少女の保護者の方などにも理解しやすい作りとなっています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

キックを運動力学から分析、考察した本。分かりやすく解説されており、理論を理解した上で実践練習できる人には早く上達するために良いと思うが、理屈はさておき数をこなして技術を習得するタイプにはあまり有益ではないかもしれないです。

0
2024年10月11日

Posted by ブクログ

サッカーと物理を組み合わせた本。
基本的な、感じはする。
データや文献などで裏打ちされているわけでは無いが物理学では当てはまる正当な文章。

0
2023年10月14日

「スポーツ・アウトドア」ランキング