【感想・ネタバレ】ニューエクスプレスプラス アイヌ語のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

アイヌ語とアイヌ文化に関心を持つ全ての人へ

アイヌ語は、北海道を中心に、サハリン、千島、古くは東北地方北部でも話されていた日本の先住民族アイヌの言葉です。言語系統は異なりながらも、日本語とは長年隣接していたため語彙レベルでは相互に影響があります。母語話者は減少しましたが、近年は復興運動もさかんになっています。2020年にオープンした国立アイヌ民族博物館を含む民族共生象徴空間ウポポイでは、展示などにアイヌ語が使用されています。これからアイヌ語を見聞きする機会がきっと増えることと思います。★音声アプリ無料ダウンロード

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

私の父方の血筋はアイヌの血が濃いけども、親戚一同、誰もアイヌ関係の活動には興味がないらしく(差別のトラウマもあるのかも)、仕方なく今までひとりでアイヌ関係のイベントに参加してきました。そうこうしているうちに、自分のルーツを辿りたい、コミュニティに繋がりたいという思いがますます募り、そろそろアイヌ語にも本腰を入れて取り掛かるのも良いかなと。某所でアイヌ語を習うことになりサブテキストとして購入。

沙流方言が多いようですが、別の地方の方言はネットでも調べられるし、本書付属のCD音声をスマホからも聴けるので、手軽で便利。
言葉を通して生きたアイヌの文化に触れ続け、いつか誰かに繋いでいけたらなと願ってます。

0
2022年11月13日

「学術・語学」ランキング