【感想・ネタバレ】火山はすごい 日本列島の自然学のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年04月20日

[ 内容 ]
本書では、火山に魅せられ第一人者となった著者が、噴火災害の基本的かつ実用的な知識を、わかりやすく解説。
同時に、「北海道まで飛んだ阿蘇の火山灰」「富士山の下に眠る二つの火山」「有珠山・噴火予知に成功!」など、興味深いエピソードを満載。
日本の活火山をとりまく状況を現場から報告し、人知を...続きを読む超えた火山の魅力と脅威に迫る。おもしろくて役にたつ自然学の入門書。

[ 目次 ]
第1章 阿蘇山―火山学者漱石誕生!?
第2章 富士山―美しさも期間限定?
第3章 雲仙普賢岳―自然は人知をこえている
第4章 有珠山―噴火予知成功!
第5章 三宅島の七不思議
エピローグ―火山はおもしろい

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

0

Posted by ブクログ 2011年10月26日

 冒頭自作の詩で始まるのには驚いた。いかに火山が美しいか,滔々とうたっており,随分と熱がこもっている。内容は普通に火山についての啓蒙書。阿蘇山,冨士山,雲仙普賢岳,有珠山,三宅島の超有名五火山について見てゆくことで,火山についての一般的知識が得られる。
 阿蘇は彼が火山を志すきっかけになった山だそう...続きを読むで,この章からは特に火山への愛が感じられる。阿蘇は世界でも有数のカルデラをもつ。私も一度行ったことがあるが,本当に巨大である。このカルデラができるのには,九州の北半分が埋まるくらいの噴火があったそうだ。火山灰は道東まで積もったという。富士山も,一度だけ登った。空気が薄くて大変な思いをした。雲仙は平成に入ってから六十余人もの犠牲者を出す噴火があった。高名な外国人火山学者も三人巻き込まれて亡くなっている。この噴火も火山学的には小規模なものだったというから,自然の威力はすさまじい。有珠山麓では,何もなかった麦畑に,明治の噴火で百五十メートルもの山ができた。さらに太平洋戦争中,噴火があって四百メートルの昭和新山ができた。2000年の噴火は,予知による避難が大成功した例として知られている。今年サミットが開かれる洞爺湖温泉は,この火山がもたらした恵みである。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

高校の合格者説明会で一番最初に、「この本を書いた先生が講義に来られるから春休みの内に読んでまとめのレポートを出しなさい」と言われて高校ってこんなところなのーとびっくりしてしまいました。
ファッションのセンスもさることながら、文章のフランクさにおいてまでまったくぶっとんだ、でも素晴らしい先生です。
...続きを読む山学の初心者にもすっきり頭に入れられるように、と細やかに配慮されているのが伝わってきました。私でも何とか基礎は叩き込めました(笑)結構満足のいく研究発表になりました、感謝しています。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

著者:鎌田浩毅
火山はすごい!
そのまんまだけど、ほんとほのまんま。
その火山のすごさがひしひしと伝わってくる。

そもそも死都日本で火山がでてきて、
すこし興味をもち読んでみたのだが、
火山のこと知らなくても読んでいるうちに
自然と知識が身につくようにかかれている。

こんなちっちゃな島国に世界の...続きを読む10%の火山があるなんて、
ロマンチックではありませんか?

これを機会に火山にはまってみませんか?

0

「学術・語学」ランキング