【感想・ネタバレ】生協の白石さんのレビュー

あらすじ

東京の西、多摩地区にある東京農工大学。この学校の生協で働く職員、白石さんが今各メディアの注目を集めています。「愛は売っていないのですか…?」「梅ねり始めてください」どんなユニークなメッセージをもきちんと受け止め、誠実に回答してくれる白石さん。白石さんのしたためる「ひとことカード」には、今の日本に足りないものがあります。おかしくて癒されるコミュニケーションの記録、「ひとことカード」傑作選、登場!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

話題になっていた当時の気持ちを思い出し、懐かしい気持ちになった。
非常に読みやすいため、気軽にユーモアに触れたい人におすすめ。

0
2025年05月07日

Posted by ブクログ

コミュニケーションの講義で話題に出ていて、手に取った。「好きっす」に「光栄っす」と返したり、「そうですか、単位、ほしいですか」と共感から入ったりなど、相手の雰囲気にあわせたり、肯定からはじめている。そして何と言っても魅力的なのが、そのユーモアセンスである。私はだいぶ爆笑しながら読んだ。愉快でたのしいし、学生からも好かれる理由がわかる。大学院の授業で分析されているとは、白石さんも夢にも思うまい。メンタルが落ち込んでいるときに読むと心が明るくなります。まるで、自分の悩みに答えてくれているみたいで。

0
2025年09月16日

Posted by ブクログ

20年ぶりにAudibleにて再読。時を経ても色褪せない白石さんのウィットに富んだ回答の数々。所々大好きなフレーズがあって、そっとブックマークする。「昭和の男です」「いつでも思い出せるよう栞を挟んでおきたいものです」「無限どころか、1本たりともお取り扱いできません」「牛は置けません。満場一致でした」「光栄っス」などなど。

0
2025年01月26日

Posted by ブクログ

生協の組合員の要望カードに職員の白石さんが返信をする、という内容の本なのですがとてもすごい

悩み相談には雑学を交えながら軽やかに助言するし、下ネタ質問にはサラッと避けて返すし、生協に関係する質問が来たらシンプルで丁寧に返すし、考えすぎてないのが分かる絶妙な塩梅の返信でいい

0
2023年10月03日

Posted by ブクログ

誰かに物事を伝えるとき、言葉を使って、相手に耳で聞いて理解してもらう場合と、文章にして、相手に目で読んで理解してもらう場合とでは、それが同じ内容であっても、捉えられ方によっては少し誤差がでてしまう時があると思う。
言葉だと、声の緩急や強弱や表情で、こちらの感情が伝わるけど、文章は、雰囲気やニュアンスみたいなもので誤魔化せない。違う解釈をされないように気を配らなければならない。


白石さんは、誠実で厭味のない美しい日本語を使い、それを読んでいる人の気持ちを最大限に想像して、よく伝わる丁寧な文面で回答する。
べつに、頓知や言葉巧みさに優れているわけじゃない。
何といっても、白石さんの人柄が良いと思う。本の途中と最後に書かれている白石さん本人のひとことカードについての想いからもそれが読み取れる。


学生たちのモラルも良い。
悪ふざけにならない境界線を守っており、ちゃんと「良い加減」」を弁えてると思う。本に載ってる分に関しては✋

白石さんは今も勤務し、回答をしているのだろうか。もし異動してたら、後任が変なプレッシャーを感じてはいないだろうか。

『ロックの三大要素』なる質問に対しての回答には、
センスのカタマリを感じました✨
続編が出てるみたいやから読んでみよう♪
爆笑するものは少ないが、切り返しとユーモアが絶妙。
見た事も会ったことも無い白石さんやけど、もし彼が笑点の大喜利に出たら…
…きっと山田君は忙しくなる。

2013年04月10日 

0
2021年09月05日

Posted by ブクログ

真正面から受け止めず、しなやかに受け流す心の余裕。
どうしても真面目に答えてしまう自分には思いつかない回答。こういった人間になりたい。

0
2020年08月16日

Posted by ブクログ

東京農工大生協の「ひとことカード」での受け答え。
生協の白石さんが学生の「ひとこと」に真摯に、ユーモアたっぷりに返答する。

愛は売っていないのですか…?
-どうやら、愛は非売品のようです。もし、どこかで販売していたとしたら、それは何かの罠かと思われます。くれぐれもご注意ください。

学長の日程おしえてー
-細かいことはわかりかねますが、色々とお忙しい様です。

大爆笑ではないけれど、くすっと笑える、ほんわか心があったかくなる。

0
2019年02月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

私は頭が固いほうだと思う。なので、この白石さんを尊敬します。こんな柔軟な答えが出来るなんて〜!
まず、質問(問い合わせ)を読んで、白石さんの答えを読む前に自分ならどう答えるか考えてから読むといいかも。

内容は、東京農工大学の生協に寄せられた「ひとことボード」にどんな難問でもさらりとイキな答えを回答してくれる白石さんの返答をまとめた本です。
よくスーパーの「お客様の声」も立ち止まって読んでしまう私にはかなりヒットでした。

0
2023年10月30日

Posted by ブクログ

東京農工大学生協工学部店の利用者から生協への質問・意見、要望(ひとことカード)に対する、白石さんのウィットでユーモアに富んだ答えが痺れます!

“もういやだ 死にたい“

→“生協という字は「生きる」「協力する」という字を使います。だからといって、何がどうだという事もございません。このように、人間は他人の生死に関し、呆れる程、無力で無関心なものです。本人にとっては深刻な問題なのに、何だか悔しいじゃないですか。生き続けて、見返しましょう!“

おしつけがましくなく、これほど真理を得た答えってなかなかないですよね。

白石さんのような思慮深く謙虚で温かい人に憧れます。

0
2025年05月02日

Posted by ブクログ

白石さんが何でも答える様子に、私の大学にもいてほしかったと思った。(レビュー書くのを忘れてしまいうろ覚え)

0
2023年07月01日

Posted by ブクログ

少し前に流行ったらしいのですが、その時には読んでおらず、今更だけど面白そうだったので読んでみました。

学生さんのある意味くだらない質問・要望に、真面目な文体や内容で真正面から答えている白石さんがユニーク。
やっぱり学生は、学校の単位とお菓子の要望が多いですね…。

白石さんは名前の通り、男性なのですが、学生さんには勝手に女性(何なら、おばちゃん)と思われているのが面白い。

今年(2023年)4月には、新刊「帰ってきた生協の白石さん」が出るんだとか。こちらも楽しみ。

0
2023年03月26日

Posted by ブクログ

最初は、女性だと思ってました。
文才あふれる、優しく、時にはボケる答え方からそう思っていたのですが・・・
どんなことにも誠実に、時にはユーモアを交えて、答えてくれるから、おちゃらけな質問をしたくなるんですね。
常に、学生よりも一枚上手な白石さん、こういう方がいるお店に行ってみたいです^_^

0
2022年11月22日

Posted by ブクログ

誰も傷つけることなく、どんな質問でも受け止めてくれるような優しさと文才溢れる素敵な回答に引き込まれた。言葉選びが上手く、そのような言い回しがあるのかととても勉強になる。
もし農工大の学生だったら私も白石さんに質問してみたくなると思う。

0
2022年10月29日

Posted by ブクログ

ひとことカードに対する回答なので文字数が少なくサクサク読めました50分くらいで読破。農工大生と白石さんのキャッチボールはいいですね。白石さんの親身な受け取りかたと愛のある受け流しかた、たまに脱線おちゃらけに好感がもてました。

0
2022年10月16日

Posted by ブクログ

結構前だけど話題になり覚えていた「生協の白石さん」。
読み終えて一番びっくりしたことは白石さん、男性だったんだ…!!!!ということ笑。自分の大学生協もそうだったけど、職員さんはほぼ女性しか見たことがなく、「生協」というイメージからも勝手に女性だと思っていた。実際に世間では「おばさん」だと思われていたとのこと。表紙のイラストも男女どちらともとれる巧妙なトリミング…と見返していて思ったけど、よく見たら著者名に「白石昌則」とちゃんと書いてありましたね。笑

それと白石さんは農工大の生協の方だったのだなぁ。
ほっこりした回答と、どんなコメントでも受け止める度量、生協の商品に繋げる機転が効くところが、読んでいて面白かった。
自分の大学にも「ひとことカード」はあったはずだけど、見た記憶すらない。勉強でもプライベートでも悩み多い大学時代に、キャンパスにこのような癒しの空間があったらそりゃあ人気出るだろうな。

0
2022年08月30日

Posted by ブクログ

気負いなく軽く読めるし、心が軽く温かくなれる本。
一言カードの返信だけでなく、白石さんのちょっとしたエッセイも面白く、さらっと読んだのに読み応えがあった。

0
2021年10月21日

Posted by ブクログ

話題になった本だし、くらいの気持ちで読んでみたけど、くすっと笑える楽しい本だった
ユーモアって大事だなあ

0
2021年09月23日

Posted by ブクログ

遊び心あり 語彙力あり 文章力あり
とっても 心 のある方ですね。
白石さん。
そんな ステキな 大人がたくさん
いたらいいのに。

0
2020年11月13日

Posted by ブクログ

これ流行ったのって何年前だったかな?Twitter?
すっかり忘れてますが、当時比較的白石さんが勤める大学に近かったところに住んでいた&通勤途中にあったので、当時から読みたいなぁとは思ってたのよね。
学生の一言カードに、ちょっとしたユーモアを交え返信したものをまとめた本。

今見ても面白かったので、きっといつの時代で読んでも楽しいんだと思います。

流行していた頃、白石さんは勝手に女子だと思っていたので、男子と知ったときはびっくりしたものです。
すごくいい人なんだと思う。

0
2019年11月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ネットでちらちらと評判は存じていたのですが、すごい人気だなぁと。
確かに面白い。
学生は悪戯半分で意見を書いて、放り込んだりしているんだろうけれど、回答担当の職員・白石さんはすごくユーモアたっぷりに、真面目に答えてくれていて。
これは、書いた当人は嬉しいし、何より、「このひと面白い!」ってなっちゃうだろうな。
普通ならこんなん答えられない!とか、明らかに悪戯だ!みたいな意見でも、きちんと返していて。
この姿勢は素晴らしい。

0
2019年06月06日

Posted by ブクログ

20年前にこんな人気本があったのを知りませんでした。続編もあるようですね。
今時は手書きや掲示板は見なくなった気がしますが、農工大はどうなったのかなど気になりました。

一大学生協ヘの質問の中に混ざるプライベートお悩み相談みたいな質問へも真摯に答え、時に購買部の取り扱い商品のアピールに繋げるなど、カスタマーサービスのホスピタリティが素晴らしくもあり、私なら出来ない、とも思います。

ともあれ、白石さんの丁寧な日本語やユーモアは読んでいて勉強になります。

0
2025年05月05日

Posted by ブクログ

生協職員・白石さんによる、生協への意見や質問に対する答えをまとめたもの。
とんちがきいた答えが多く、読んでいて面白い。
誰も傷つけない言い方で、どんな質問にも答えてくれるところに人柄が出ている。
…それはそうと、これだけ話題にでているとプロ野球チップスを買いたくなってくる笑

0
2024年08月22日

Posted by ブクログ

素敵。
学生の品のない質問にも共感してしまった笑
思い出と、酸っぱい後悔とが自然と胸に湧き上がってくる。

もう一度やり直せるなら〜、なんてよく言いあったりするけど、そうねえ、ガチに中学生くらいの骨格をつくる所から出直したいな。
そうすれば卒論がもうちっとはマシに(省略)

0
2023年11月22日

Posted by ブクログ

感想
ちょっとした質問。友人に話すには下らない。自分だけで消化するにはやや重い。だから匿名の掲示板で聞いてもらう。ささやかな心の交流。

0
2023年11月05日

Posted by ブクログ

変な質問にもユーモアかつ変化に富んだ内容で回答する白石さんに和まされる。肩の力を抜いて日々対処したいものです。

0
2023年09月29日

Posted by ブクログ

生協が学生の要望を聞くための「ひとことカード」掲示板。
全国の生協でその取組みが行われているが、2005年に東京農工大学の「ひとことカード」が急に注目を集めた。
それは、職員である白石さんの、面白い回答ガネットで紹介されたからだ。
例えば商品に関係ないコメント「愛は売っていないのですか?」というのに対し、「どうやら、愛は非売品のようです。もし、どこかで販売していたとしたら、それは何かの罠かと思われます。くれぐれもご注意下さい。」と返しています。
白石さんのユーモアセンスに癒されます。

0
2023年08月05日

Posted by ブクログ

途中にコラムとして差し込まれたところ含めて面白かったです。没とした回答イメージ、"何が『豆?』でございましょう。舐めるのは [..] " と煽りかけた、というエピソードが印象に残りました。

0
2022年04月30日

Posted by ブクログ

「あなたからのメッセージを確かに受け止めた」という気持ちをうまく表現し相手に伝えることが大事だと学んだ。

0
2021年01月04日

Posted by ブクログ

白石さんの口調が、執事のようだった。私の執事のイメージの出所は、カズオイシグロの「日の名残り」。恭しくかつ誇り高い感じ。

0
2020年01月23日

Posted by ブクログ

相手の投げかけをフラットに真摯に受け止め、時にユーモアを交えながら相手の懐に返す。

白石さんの回答はコミュニケーションの理想形だ。
くすり、と笑いながら読んだ。

0
2019年09月15日

「雑学・エンタメ」ランキング