【感想・ネタバレ】おんぶは こりごりのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ママは毎日、パパや子どもたちの世話で大忙し。うんざりして、とうとう家出してしまいます。残された家族は……。ユーモラスな絵に笑いながら、家族のあり方を問い直す絵本。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ジェンダーの絵本である。母親あるいは妻に頼り切りの子どもと旦那が母親の家でによって自分たちでやってみて大変であり、以後、生活を改めるといった話である。
世界をひらく60冊の絵本で説明された本。

0
2025年08月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

家事を全くしない、または女性が家事を全部するものだと思っている人に読んで欲しい絵本。ブタの絵が細かい所にもあって、眺めるだけでも楽しい。

0
2016年06月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ぶたさんたちのおせわはもうこりごり!ある日ママが出ていっちゃうと、本当に豚になっちゃったパパと2人の息子。何でもママにおんぶに抱っこ状態だった家族からママがいなくなると…。
最初豚がリアルに描かれていたんだけど、現在のコミカルなキャラに修正したんだとか。探し絵の楽しみのあるアンソニーブラウンの隠れ豚探しはママが出ていく前から。他にもママが出ていったことに連動した絵、ドアの小窓の影では…と原画で発見したものがあった。新聞の中にはお得意の♪揃ってママーって言っている可愛さ。
ラストのママがかっこいい。「料理作ってお金もらえるなんていいわねぇ」と料理を仕事にしている嫁さんに嫌みいうお姑さんの気持ちにうんうんって思っちゃうみたいに、共感しちゃうかも。

0
2012年11月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ママのうんざりした気持ちがよく分かります。ママのしてくれることがどんなにすごいか感謝の気持ちを忘れてはいけないと思う絵本でした。

0
2011年07月28日

「児童書」ランキング