あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ICTやIoT技術の発展によって社会にあふれる「ビッグデータ」を活用して、有用な「価値」を引き出す学問分野「データサイエンス」は、ビジネスから行政、医療、スポーツなど、あらゆる分野で注目されている。データサイエンスの基礎となるデータ処理(情報学)やデータ分析(統計学)手法の基本やあらまし、さまざまな分野での活用実例などを、図版や写真、イラストを使ってやさしく解説するシリーズ第10弾。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
データサイエンスについての近況をまとめた本とのこと。
・データサイエンスとは何か
・データの処理や加工では何をするか
・データ分析の方法にはどのようなものがあるか
・どういう分野でデータサイエンスが活用されているか
・今後と課題
ずぶの素人である自分には、見取り図を提供してくれるありがたい本だ、と言える。
自分が興味があるのは、音声のデータ処理と分析なのだが、どういうことをするのかについてのなんとなくの理解はできたと思う。
ただ、原則見開き2ページで一項目を説明するため、もうちょっとそこは説明してよ、と思う部分もある。
他の本で読んでいて、あの話かあ、とわかる人には適するのだろうが。